お茶のおけいこ

若葉がキラキラ。

風が気持ちよくて・・・

久しぶりのお茶のお稽古でした。

教室の窓からケヤキや葉桜や花水木が見えます。

炉のお手前は四月で終わりです。

なごやかで気持ちを豊かにしてくれる今日のお稽古でした。

***
着物着ました。今週は二度目です♪

072.gif 藍のこしらへ

シルック洗える着物(源氏香にドット柄)
d0043390_209031.jpg


牡丹と荒磯模様半巾帯にしました。

足もとパチリ

d0043390_20131130.jpg


五月からは風炉手前。

茶花はしょうぶ、都忘れ、二人静などですね。
by tumugihime | 2010-04-21 20:27 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10992520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2010-04-22 16:23 x
藍さん お怪我は完治しましたか~?
↑のお着物の帯 とても素敵です。 利休好みならぬ ばあば好みですよ。
きょうは DJばあばが 新着の素敵な曲をご紹介です。
一つは舞花の「never cry」です。とても若いのですが ’60年代の雰囲気がありますよ。もう一つはTVで時々お耳にしてるでしょう!斉藤和義(字は不確かです)の「ずっと 好きだった」です。
音楽の好みは藍さんと似ているようなので 一度聴いてみてね。
多分YouTubeで 聴けると思います。
もう 聴いてて 好きだったりしてー(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2010-04-22 22:58
花好きばあばさん!
ずっと好きだったんだぜ~相変わらずきれいだな~~~♪
いいねーー!斎藤和義でしたか~~名前知らなかったです。
ジョン?ジョージ?驚きましたわ(笑)
ベストアルバム欲しくてアマゾンで探したんだけど「歌うたい・・・」はどうかな~オススメありますか?
さっきまでYouTubeで聞きまくってました♪♪♪
「歩いて帰ろう」「ウェディングソング」・・・いいね~
花好きさん、ダーさまが歌ってくれるの?
舞花「never cry」もいいですね、ジーンときましたよ。まだ19歳なんですね。
ホント・ホント好きな音楽よく似てるわ。DJばあばさんこれからも素敵な情報よろしく!ありがとさん!!
Commented by ごえもん at 2010-04-23 01:38 x
藍姉さん、DJばあばさん、こんばんは(#^.^#)
オイラは斎藤和義の「歩いて帰ろう」しか聴いた事が無かったですが「ずっと好きだった」も聴いたらイイ感じっすね!
YouTubeって聴き始まっちゃうと時間を忘れて次々ってなっちゃわないっすか?
オイラの良く聴くYouTubeの曲は、ありきたりだけど我が青春真っ盛りの時の「ルージュの伝言」と「あなただけを」それと、嫁さんと結婚する2ヶ月前まで付き合っていた彼女の好きな「22歳の別れ」と一昨年亡くなった後輩と良く唄った「しゃぼん玉」かな(余談でしたm(_ _"m)ペコリ)
頭の中は、まだまだ青春真っ盛りって感じですけどね(^◇^)


そうそうウチの嫁は着物は全く着ないんです、成人式に着た着物やオイラのアンサンブルなどを箪笥に余す所無く詰め込んで嫁いで来たのに、それも今では箪笥の肥し状態です。
2人で着物を着て出掛けた覚えがあるのは、新婚1年目の正月と上の息子のお宮参りの時だけだったかも(;一_一)
娘の成人式に着せようと思ったらしいけど、当の娘も嫌がって仕舞って新たに買う始末でした(^▽^;)
あー良ーく考えたら、オイラの両親と嫁の親父が亡くなった時に喪服を着てました(^-^)
Commented by tumugihime at 2010-04-23 22:31
ごえもんさん!
いいですよね、斎藤和義。どれも名曲だわ。
ユーミン、私も大好きです。ライブもカッコよくて元気が乗り移ってくるような・・・ライブはしばらく行ってないな~
YouTubeはホント時間を忘れてしまいますね。最近シーナ&ロケッツのYou May Dream聴きましたよ♪知らないかな?

奥さまの着物、箪笥のこやしですか、もったいないです。
お嬢さんが着てくれたらいいんですけどね。
でもお二人で着物でお出かけされたこともあるのですね(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 閑定(かんじょう)の滝 アフタヌーンティー >>