形見の着物

英会話教室で何か形見の物をもって来るようにって言われました。

皆さんやはり時計や指輪などお持ちでした。定番ですね。

私はもちろん着物ですよ。
春色じゃないけど昔大島を着て行きました。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

木賊色大島紬(5マルキ)

d0043390_19464389.jpg


松竹梅のような模様が細かく織りこまれています。

d0043390_1944816.jpg


ささっと半巾帯にハートの帯留めです。

d0043390_1955862.jpg


足もとパチリはタビックス

d0043390_197444.jpg


この大島、ピカピカさらさらで着心地最高!
いただいたおばあさま、ご存命なら100歳越えていらっしゃいます。
大切に着ますよ。ありがとうございます。


先日行ったいけばな展で素敵な着物姿の方がいらっしゃいました。
桜と鳥に目が釘付け!

d0043390_19123893.jpg


友達のお仲間だったのでお願いしてパチリ。

無地結城にアンティークリメイク帯でした。

d0043390_19162389.jpg


帯地は錦紗ちりめんのようでした。復刻柄と違って味があります。

いいですね~昔の着物。

アンティーク着物を上手く着こなしたい・・・いつも思ってます。

***

雑草いけばなの大先輩Oさんの作品。上級者ですね。

d0043390_19234792.jpg


剣山を使わないいけばな展は三度目でした。
ダイナミックな作品に目を奪われます。

会場で藍染め作家さんのふたあいさんご夫妻にお会いしたり、ある方が知り合いの知り合いだったり・・・繋がってるな~と実感したのでした。
by tumugihime | 2010-04-19 19:55 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10983362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅次郎 at 2010-04-19 20:56 x
藍さん、こんばんは。
いつも、「日本の美」を拝見させていただき、有難うございます。
また、お邪魔します。
Commented by tumugihime at 2010-04-19 23:29
寅次郎さん!
日本の美ですか・・・
季節のある暮らしが素敵だなって思うこの頃です。
寅次郎さんの句も日本の素敵だと思いますよ。
Commented by しゅわっち at 2010-04-20 14:15 x
こんにちは♪
素敵な大島を受け継いで生かしていく…いいですねぇ☆彡
こんな風に生かしてくださる所に貰われてきて 着物も幸せでしょう!ヽ(^o^)丿
それから、‘桜と鳥の帯’は、私も釘付けです!!
かっこいいです~。締める時は 帯に負けないように 気合いが必要な気がしますわ。(^_^;)
Commented by やっさん at 2010-04-20 21:18 x
藍さん、大島紬の着物着ていいなあ~♪形見なの?
日本の女性には、やはり着物が似合います。
お連れさんも、藍さん見習ってたまには着物着るといいのだけど…とても無理みたいです。
Commented by tumugihime at 2010-04-20 21:54
しゅわっちさん!
昔の着物や帯は着心地良くて締めやすくて、いいですよ。絹糸が違うそうですね。とことん着ますよ~(笑)
桜と鳥も素敵でしょう!無地着物だから帯が生きてました。リメイク帯に挑戦してみたくなりました。
Commented by tumugihime at 2010-04-20 22:03
やっさん!
東京に住んでるお友達のおばあさまの形見なんですよ。ありがたく着させていただいてます。
やっさん、ふれあい作品展は盛況だったようですね。お疲れさまでした。お友達の輪、広がってますね~やっさんのお人柄でしょう(^^)
新作「囲炉裏」も素敵です!なつかしくて優しくて・・・実物観たいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アフタヌーンティー ここちいいね~春の山 >>