花まつり

ネイルサロンの帰り道一番札所霊山寺へ行きました。
d0043390_22594743.jpg

あんまり天気がいいので、もう少しお花見したかったのです。

道の両側は真っ白な梨畑が続いていました。
d0043390_22575093.jpg

桜は盛りを過ぎてしまったようです。
***
最初に手洗いでお清め。
d0043390_23102787.jpg

橋を渡って本堂へ向います。
d0043390_2312859.jpg

八重桜がきれいでした。沙羅双樹は新芽が少しだけ。
d0043390_23161445.jpg

本堂は何だか華やか~ 
d0043390_2319305.jpg

「花まつり」だったのです。お釈迦様の誕生日なのですね。

もう少しセンス良く飾ればいいのになんて思って、しばらく眺めてたら・・・
お寺の方が「甘茶をかけてください」とおっしゃいます。

恐る恐る小さな柄杓でお釈迦様に甘茶をかけたのでした。
そういえば子供の頃に見たことあるな~
甘茶の味は・・・甘茶でしたわ~ていうか薬草のような味かな。

お参りを済ませて手洗いを見てびっくり!
ジェットタオルですか~~!!
d0043390_23361325.jpg

まあ便利ですけどね~~
でもここはタオルでなきゃね~時代かな?
ホント驚きました。

このあたりは、桜が終われば真っ白な梨の花が咲き、はすの花の季節がやってきます。
素敵ですね、日本の四季。
毎年巡ってくる季節の贈り物にありがとう!

***
明日は長男夫婦に招待されて迎賓館でパーティー。
着物で出かけます。困った時は着物ですね。

お嫁ちゃんへのプレゼントをラッピングしました。
d0043390_23495411.jpg

しばらく留守します。
京都、奈良あたりをぶらぶらします。
桜はダメですよね~
by tumugihime | 2010-04-08 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10946996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 万博記念公園でお花見 お花見日和 >>