お花見日和

きのう、午後からお花見に出かけました。
とっても暖かくて天気がよかったものですから・・・

人混みを避けて静かな場所を選んだのでした。水が澄んでる。
d0043390_22161761.jpg

向こうに見える建物は月ヶ谷温泉です。
d0043390_22205472.jpg

あぁ~いい色です。
d0043390_22234394.jpg

お日さまが気持ちよくて。

風がふんわり~

おいしい空気をおもいっきり吸い込んで。

たくさんの桜はだんなさまと二人占め。
d0043390_22325872.jpg

ベルベットイースター~~口ずさみながら、ゆっくりゆっくり歩きました。
d0043390_22532277.jpg



帰り道の可愛いお花たち。シャガはこれからですね。
d0043390_22344820.jpg








山でよく見かけるんだけど何て名前でしょう?
d0043390_22404996.jpg

初めて見る花です。群生してました。
d0043390_2240634.jpg

こちらでは桜祭りやってました。
d0043390_22514347.jpg

桜吹雪を浴びながらキレイ~ステキ~を連発。
d0043390_22591834.jpg

どんどん気持ちが元気になっていったのでした。
自然の力ってやっぱりすごい!

☆身体の傷なら日にち薬で治るけれど、目に見えない病気はなかなか厄介ですね。自分の事で精一杯だった私。もっと苦しんでる方がいらしたのに・・・元気にブログ復帰されることを祈ってます。
by tumugihime | 2010-04-05 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10936812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みちくさ at 2010-04-05 23:48 x
月ヶ谷の方まで出かけられてたのですか?
早く元気になられて良かったですね。(*^_^*)
紫の花は垣通(カキドオシ)で黄色い花は草の王(クサノオオ)でしょうね!多分?
藍さんでも分からないのがあるんだあ~!
ヨカッタ~~!(^O^)/
外の空気は美味しいでしょう!元気は外からもらいましょう!
Commented by 旅と着物と本と・・・管理人 at 2010-04-06 00:57 x
こんばんは。通りすがりにごめんなさい。
紫のはキランソウ(別名はジゴクノカマノフタ)ですね。地面に這うように広がります。立ち上がるのはジュウニヒトエといいます。
黄色のはちょっとわかりません。
いつの間にかすっかり春、自然の花を楽しく拝見しました。
Commented by ごえもん at 2010-04-06 02:25 x
ネットサーフしてました(;^_^A アセアセ・・・
名前が分から無いって言う黄色い花は、茨城ではまだ咲いていませんが「瘡の王・クサノオウ」じゃないかと思います。
こっちの方だと来月の中頃から畦道や土手や河川敷でこれでもかってほど咲き出す厄介物です。

沢山の花見客で賑わったであろう桜土手の桜の花もサクラ吹雪となって川面を覆い尽くしているって事は?いよいよ御花見も終盤にさしかかっちゃいましたね( ^^) _旦~~
オイラの所も あと2~3日満開になりそう?・・・でも明日の気温次第で変わるかも?
Commented by eiji at 2010-04-06 10:00 x
桜もいよいよ、満開になってきましたね。
ちょっと寒い日が続きましたが、その分長持ちしそう。
山野草も次々と咲きはじめて・・・春本番です!
Commented by 花好きばあば at 2010-04-06 14:51 x
お元気そうで何よりです。お二人にヤキモチを焼いてるわけではないのですが 傷が完全に治るまで あまり外に出て紫外線を浴びないほうがいいですよ!車から出ないとか 帽子をかぶって日傘をさすとかのほうがいいです。 あとが残り易くなります。 ドクターに良く聞いて下さいね。
せっかくの美人さんですからぁ。それに 今だけは 面の皮が薄くなっていて 真皮に 紫外線が届きやすいし・・・(^_-)-☆
用心してくださいね。
ジゴクノカマノフタとクサノオウに一票です。
Commented by tumugihime at 2010-04-06 14:54
みちくささん!
ありがとうございます~クサノオオはそうみたいだけど、カキドオシはよく似てるけどちょっと違うみたいですよ。同じ仲間なのでしょうね。私知らないことだらけです(><)
また教えてくださいね、よろしくです~!
Commented by tumugihime at 2010-04-06 14:59
旅と着物と本と・・・管理人さん!
キランソウ(ジゴクノカマノフタ)ですね。これはもうゼッタイ忘れないでしょう(^^)ものすごい名前がついたものです。
地面を這うように広がってましたよ。
野山に咲く小さな花たち、愛おしくてかわいいですね。
Commented by tumugihime at 2010-04-06 15:06
ごえもんさん!
たしかにクサノオウです、ありがとうございます。
厄介者なんですか~可愛い花でしたのに・・・
桜はまさに満開だったですよ。ザザーと風が吹いて桜吹雪になった時は素敵でした。ものすごい桜並木なので一瞬であんな感じの花筏になったのです。こちらの桜は後2,3日かな~少しさみしいですね。
ごえもんさんお花見楽しんでくださいね(^^)
Commented by tumugihime at 2010-04-06 15:13
eiji さん!
桜画像素晴らしかったですよ。そちら人出もすごかったですね。以前、東京成瀬に住む妹と、つくし野や恩田川の桜を見て歩きましたが素晴らしい桜並木に感動しました。
eijiさんの山歩き日記楽しみにしてますよ~♪
Commented by tumugihime at 2010-04-06 15:21
花好きばあばさん!
やっぱりご存知ですね、お花の名前。その通りのようです。
顔のことですが、花好きさんのおっしゃる通りです。きのう顔面べったり絆創膏?がとれたのです。先生がおっしゃるには、今週は外にあまり出ないようにってことです。紫外線が危険だそうです。なのでしばらくはお家にいます。それにしても何でもご存知ですね。
ところで・・・今だけ面の皮が薄くなってるですと・・!なんでやねん!いつも超うすいよ~~(^^)
Commented by 寅次郎 at 2010-04-06 17:01 x
藍さん、こんにちは。
『だんな様と二人占め』のピンクの花きれいですね。
ソメイヨシノではないようですが、何と言う桜でしょうかね。
Commented by みちくさ at 2010-04-06 19:02 x
ごめんなさい!m(__)m
50点でした~!反省しま~~す!
キランソウか~?すぐ忘れるだろうけど・・・
Commented by tumugihime at 2010-04-06 22:30
寅次郎さん!
ピンクの桜は10月桜と思うのですが…10月桜にしてはりっぱですね。月ヶ谷温泉は10月桜が有名なのですよ。
色んな種類の桜があったような気がします。
Commented by tumugihime at 2010-04-06 22:33
みちくさ さん!
いえいえ、ありがとうございます。またよろしく~
キランソウはジゴクノカマノフタと覚えましょう!
きっと忘れませんよ。
Commented by トラジャ at 2010-04-06 23:43 x
私も、キランソウ(ジゴクノカマノフタ)、クサノオウに1票です
カキドオシは、葉っぱを、ちぎってみるといい香りがします。
キランソウにはピンクの「モモイロキランソウ」もありますね
クサノオウは茎や葉を切ると。黄色い乳液が出て、有毒といわれていますが、鎮静や、鎮痛の作用もあるそうです、なので薬草の王様いう意味から。「草の王」とも言われています
Commented by tumugihime at 2010-04-07 13:15
トラジャさん!
なるほどね~
いい香りがすればカキドオシなのですね。
草の王ですか・・・こちらも納得です。
小さな名もない雑草だけど、奥が深いですね~
ありがとうございました。外出できないからさみしいです(泣)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花まつり 形成外科 >>