魚止めの滝

明王寺しだれ桜です。
d0043390_2049717.jpg

満開でした。徳島は昨日開花宣言したのにね~
d0043390_2058357.jpg

神山町は日本一のしだれ桜の町です。どこもかしこも桜・さくら。
空からしだれ桜がドサーッと降ってくるようでした。
d0043390_20572189.jpg



時間が早かったので剣山へ向かいました。
神山町のはずれ、ヘアピンカーブが続く剣山への道の途中「魚止めの滝」の案内板を見つけたのでした。
以前「NHK滝講座」で先生から聞いてたことを思い出した私。
さっそく左にハンドル切って林道へと入って行ったのでした。

ここは恐ろしい悪路、剣山スーパー林道よりキツイかも。
この林道に入ったことを後悔するも引き返せない~
3,5キロは長かったです。
悪戦苦闘の末何とか行き止まりまで到着。
d0043390_21171987.jpg

川は増水してます。石を飛び越えて慎重に渡ります。
おおぉ~~雪と氷柱ですよ~~!
d0043390_21162210.jpg

苔もきれい~
d0043390_21232830.jpg

道がないので木の枝につかまったり・・ズルズル滑りながら進みます。
d0043390_21413838.jpg

魚止めの滝です!!2段瀑27m
d0043390_21275257.jpg

水量多い!飛沫がバサバサかかります。
d0043390_2131471.jpg

冷たくても全然平気~やった~~!
d0043390_21432742.jpg

こんなに苦労してたどり着いた滝は初めて。
d0043390_2147025.jpg

しかも山歩きする格好じゃないし~
でもこのecooシューズに助けられました。よく履いて行ったものです。
d0043390_2154784.jpg

山深い神山町のさらに奥深い鮎喰川源流の魚止めの滝。
誰も訪れることがない滝だけど美しくて存在感ありました。

たぶん二度と行かないでしょう。恐すぎましたよ~
よく無事に帰ってきたものです。
でもでも・・・緑のきれいな初夏に訪れてみたいかも。懲りないな~

☆魚止めの滝に行かれる方は、2,5キロほどの地点左側に広いスペースがあるのでここに車を止めて、行き止まりまで1キロ歩く事をお勧めします。四駆なら大丈夫でしょうけどかなり危険です。
by tumugihime | 2010-03-27 22:28 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10906444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅次郎 at 2010-03-28 21:49 x
藍さん、こんばんは。
しだれ桜、魚停めの滝、迫力ある映像ですね。
特に、魚止めの滝は一度行って見たいです。
Commented by トラジャ at 2010-03-28 22:20 x
わあ~~い
明王寺しだれさくら、調度よかったみたいですね
私が行ってから、またひどく寒くなったからね~
今年は長い間楽しめたようですね
またまた凄い滝に行かれたのですね~~
苔とつらら?がきれいですね
やはりきれいなものを見ようと思ったら、大変な思いをしなきゃ
ならないようですね(@_@;)
Commented by tumugihime at 2010-03-28 23:54
寅次郎さん!
山奥の村全体が、日本一のしだれ桜の里目指して頑張ってるようです。世界中から芸術家が集まる村でもあるのですよ。
魚止めの滝は凄すぎました~
Commented by tumugihime at 2010-03-29 00:00
トラジャさん!
教えていただいてありがとうございました。村中満開の桜で素晴らしかったです。
つらら、凄かったですよ。太陽にキラキラ輝いて苔も凍っててもう少し早い時間だったら氷瀑が見られたかもです。
滝まで3,5キロ、徒歩5分の案内板にだまされました。徒歩20分以上かかったし道ないし、橋もないし~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< きんかん 伊万里窯元めぐり >>