織り物

このところ機織りの宿題がはかどらなくて・・・
寒~い本日は「機織り娘」いやいや「機織りおばさん」してました。
シルクストールです。やっと半分です。ふぅ~~
d0043390_2374028.jpg

先生が染められた草木染は「桑染め」。桑ってあの蚕が食べる桑かな?
抹茶色と鶯色をミックスしたような微妙ないい色。

先輩方は縦糸を色々変えて明るい色に仕上げてる方が多いのですが・・・私は一色でひたすらトントン。

この微妙な色は一目で気に入ったもの。
ふんわり仕上げたいんだけど現実はデコボコなのです。
まあそれが「手織りの良さ」ってことにしておきましょう。

もうすぐ展覧会。
6か月は本当にあっという間でした。4月からも頑張るーー!
訳わからない半年でしたが拙い作品でも仕上がるとうれしいものです。
***
昨日NHK「小さな旅」で茨城県結城紬のことが放映されていました。
機屋のご夫婦の、絣括りから織りあげるまでの大変な工程を見て結城紬の素晴らしさを実感したのでした。三代着ることができるといわれる結城紬、いいものは数百万もするんだけど・・・
このご夫妻はちゃんとした報酬もらってるのかしら?
呉服屋さん達の中間マージンで数倍に跳ね上がってるとしたら・・・
ちょっと考えてしまった私です。
by tumugihime | 2010-03-09 23:41 | 日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10848657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2010-03-11 20:03 x
藍姉さん・・・お久しぶりですm(_ _)m
徳島ラーメン 美味しそうっす・・・麺王って九州だけかと思ってましたが・・・徳島にもあったんですね!あって良かった状態っすね\(゚▽゚=))/

以前結城紬を織っている女の子から聞いた話だと、織子さんが少なくなってしまって、今では数えるほどの人が自宅でコツコツと織ってるらしいです。
機会織りじゃ無いので一反織りあげると かなりの報酬が得られると言ってましたょ。
ビビアンさんの所の画像の件
大きいと言う指摘があったのでブログサイズにしましたが、向こうに書いた事を一度確認してみて下さいませ!

満開の蜂須賀桜綺麗ですね・・・蜂須賀が妙に気になったので調べてみたら、やっぱり蜂須賀子六にゆかりがあったんですねヽ(^◇^*)/
Commented by トラジャ at 2010-03-11 22:05 x
素敵な私の好きそうな色です~~
織り上がるのが楽しみですね
手作りというのは、形のないものが、徐々に出来上がっていく様を
楽しんでいる、贅沢な至福の時なのかも知れませんね
Commented by tumugihime at 2010-03-12 21:22
ごえもんさん!
ホントお久しぶり~ごえもんさん忙しそうですね。
九州にもありますか、麺王。名前が同じだけじゃないかな?九州に行かれたんですね。私も来週行きますよ。
結城紬って本当にコツコツですね。かなりの報酬ですか・・・よかった~(^^)
引き取る側の方がちょっと上から目線な感じがしたので、もっと織り手さんを大切にしてほしいなと感じたのです。でもよかったです。私の取り越し苦労でしたね(^^;)
画像の件ありがとうございます!
Commented by tumugihime at 2010-03-12 21:26
ごえもんさん!
蜂須賀家はそうなんですよね。
私、こちらにきて30年ですが最近まで知らなかったんですよ~
蜂須賀桜は250年も咲き続けてる強い桜です。病気や虫がつかないそうですよ。
Commented by tumugihime at 2010-03-12 21:30
トラジャさん!
いい色でしょ!きっとトラジャさんも好きなんだろうな・・・と思いましたよ。好きなものがよく似てますものね。
先生の染めてくださる草木染を見るだけでもうれしいです。手作りの良さを実感するまではまだまだです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ストール完成~! 麺王 >>