蜂須賀桜と武家屋敷

満開でした!
d0043390_2139217.jpg

伝統の桜、蜂須賀桜は樹齢250年です。
d0043390_21455911.jpg

昨夜蜂須賀桜と武家屋敷の会の活動を頑張っているお友達からお誘いの電話をいただいたのでした。
遊びに来たMちゃんを誘ってGO!
ピンクの幟を目印に進むと、住宅街にドーンと桜が現れます。
d0043390_2253272.jpg

原田家住宅の7代目当主からお話を伺うことができました。今は大阪市にお住まいで桜の時期だけ帰ってこられるようでした。カメラを手に愛おしげにお庭にいらした姿が印象的でした。

その後、もう一度じっくりお屋敷の中を拝見。
歌舞伎や美術館などで音声ガイドに助けられる私ですが・・・何も分からずボンヤリ見ているのと違いお話を伺った後で見た沢山の部屋は、とっても興味深いものでした。
d0043390_22135642.jpg

何でもない柱が実は100年以上もの年月を経た大変なものだったり。(一つの山から1本しか取れない・・・という木の柱が数本われているそうです)
見分け方は、角が丸くなっている柱なので行かれた方はチェックしてみてくださいね。

ボランティアの方たちが熱心に説明してくださる江戸時代の調度品の数々。
これは大切に守っていかなきゃね。

廊下のベンガラ壁が珍しい。
d0043390_2222495.jpg

讃岐引田あたりの醤油屋さんのお屋敷でも見ることができますね。
d0043390_22264066.jpg

隠し部屋に続く狭い階段。上から見下ろして・・・。黒光りしてます。
d0043390_2223889.jpg

う~ん!やっぱりどこもかしこも素晴らしいわ~
***
花よりだんご!
d0043390_22361553.jpg

500円のお茶券でお抹茶いただきました。
保存会の活動資金のほんの一部になるようです。

満開の桜を愛でながらおいしいお抹茶。
d0043390_22392714.jpg

青空がうれしかったです。気温19度でした。
桜の季節いよいよですね♪
by tumugihime | 2010-03-05 22:52 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10834859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2010-03-06 23:20 x
昨日ニュースで放映されていましたね
昨年行ったのに、大勢の人すぎて、屋敷に上がることもできなかったことを思い出していました∼(;一_一)
蜂須賀さくらは、やはり色がきれいですね
お天気が調度いいめぐりで、よかったですね
Commented by なかちゃん at 2010-03-06 23:38 x
綺麗な桜ですね。
素晴らしい名前もついて大切にされているのが良く分かります。
こちらにも名前のついた名桜が沢山あります。
日本各地に広がった椿寒桜の原木は松山の椿神社にあるんですよ。
もう直ぐあちこちの桜が咲き誇る春がやってきますね。
綺麗な桜を綺麗に撮ってあげましょう。
Commented by mitikusak at 2010-03-07 20:23
誘って戴きありがとうございました。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!ね
私も夜桜のライトアップに行きました。
当家の方がいらして妻が挨拶しているうちに何枚か写したのですが、
やはり晴れている時に見たかったですね。
青空と桜の花が綺麗に撮れていますね~!ヽ(〃^・^〃)ノ
Commented by tumugihime at 2010-03-07 22:49
トラジャさん!
そうでしたよね、桜も少し早かったしね(^^;)
今回はゆっくり見ることができてよかったですよ。
やはり桜には青空が似合いますね♪
Commented by tumugihime at 2010-03-07 23:01
なかちゃん!
濃過ぎず薄過ぎずいい色の桜です。
250年も病気にかからない強い桜だそうですよ。
椿寒桜もきれいな桜ですね。HPで拝見しました。
椿祭りで有名な椿神社ですね。
桜の季節、楽しみですね~♪
Commented by tumugihime at 2010-03-07 23:05
mitikusakさん!
夜桜も素敵ですよね。
たった3日間の開放ですから開催日を決めるのが難しいそうですよ。
今年は満開でしたからまあまあよかったかな~
天気が問題でしたけどね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 脳梗塞 着物でいけばな展 >>