「ひなまつりを祝う」展

今年も行ってまいりました。
第4回草月流いけばな展。
d0043390_22354915.jpg

ここは美馬市脇町「うだつの町並み」の藍商吉田家住宅です。

町並に向かって生けられたエリカや桜、ピンクの木瓜などに感嘆の声が上がります。青竹、レンギョウ、椿などの盛花がズズーッと続きおひなまつりいけばなのムードを盛り上げます。
いつもながらの素晴らしい演出でした。
d0043390_22485267.jpg

入場料500円を払って・・・いよいよです。
入口正面、今年は段飾りです。昨年はこちら
d0043390_22554586.jpg

竹を使った中庭。やっぱり今年も素敵~~
d0043390_2323468.jpg

25部屋それぞれに素晴らしいお花たちの競演。(梅と椿の間)↓
遊山箱を使った雛御膳はテーブルコーディネートの参考になりました。
d0043390_2345044.jpg

雅なおひなさまでしょ。
d0043390_2353885.jpg

ポピーが効いてる。
d0043390_23111093.jpg

急な階段を上ると・・・わあ~アネモネが可愛い!
d0043390_2330272.jpg

チューリップは芸術的。
ネットの中を覗いてみると1本づつ水の小瓶がついてました。
d0043390_23153514.jpg

庭を見下ろすと左奥に蔵が見えます。(昔の調度品など見る価値大スゴイです。)
d0043390_23174471.jpg

↓ 明日この部屋で「阿波木偶箱廻し」のイベントがあるそうですよ。見たかったな~
d0043390_23345013.jpg

4年連続皆勤の私、毎年新しい発見や出会いがあります。
「出村 丹雅草」先生はおしゃれで素敵な方でした。

草月流素晴らしいわ~~!!
3月7日までですよ。お近くの方是非お出かけくださいね。

着物記事は明日です。眠い~おやすみなさい!
by tumugihime | 2010-03-02 23:55 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10825330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2010-03-03 22:46 x
とても素敵ないけばなでしたねぇ。お床のツバキはどうやっていけてあるのかしら?
藍さん トラジャさんの半衿と麻の葉 良く似合ってますよ(^^♪
ちらりと てんとう虫も見えてるし・・・Good!!!
Commented by tumugihime at 2010-03-03 23:26
花好きばあばさん!
素敵でしょ。実物はもっともっと素敵なんですよ~
ツバキの生け方ですか・・・ちゃんと見なかったです。昨年は竹を使ってまんまるに生けてましたが・・・。かずらなど自然素材を使った演出が素晴らしいのですよ。
半衿もステキでしょ。トラジャさんセンスいいんです(^^)v
ありがとうございます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 着物でいけばな展 もう三月か~ >>