中華料理

本日の料理教室、テーマは「中国人気料理」でした。5名集合。
*中華風紅白なます
d0043390_21432016.jpg

さっぱりとっても美味しい!糸唐辛子の飾りが効いてる。

*自家製チャーシューで作る炒飯
d0043390_21475133.jpg

ご飯と卵を卵ご飯のようにしっかり混ぜて少しづつ炒めるのがコツ。
チャーシューの漬けダレに使った五香粉(ウーシャンフェン)はシナモンみたい。

*中華風茶碗蒸し
d0043390_2252438.jpg

コンソメスープだけどあっさりしてる。白魚とウニが美味しい!

*水餃子
d0043390_22114883.jpg

餃子の皮を作ったのは何十年ぶりかな~
モチモチしてやっぱりひと味違います。

*ゴマ団子(白玉粉で作ります)
d0043390_22135277.jpg

生地とこし餡にラードを小さじ1杯入れるだけでパワーアップ。
美味し過ぎて2個も食べちゃった~♪

*ココナッツプリン
d0043390_22192447.jpg

クコの実とカシスシロップが味のアクセント。
こんなに食べていいのかしら~
さわやかデザート。幸せだ~~


とっても寒い一日でしたね。
でもこちらミドリーヌキッチンは先生の元気トーク炸裂!
お料理をいただく度に歓声が上がります。

餃子の包み方は自己流だったけれど、プロの仕上がりに少しだけ近づいたかな。
珍しい調味料を使ったり、ちょっとしたコツで中華料理がレベルアップ。
定番メニューだけどこれならお客様に出せそうです。

素材にこだわった安心料理教室。
まずは大好きなゴマ団子に挑戦してみましょう!
by tumugihime | 2010-02-16 22:51 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10778153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2010-02-17 10:28
しゅわっちです。
ここ数日、お腹をこわして ひっくり返っておりました。
食欲も戻ってきたので、どうやら今日から復活です!
早速 PCに向かって こちらを開くと見事に並んだお料理が!
これは 私への快復祝いのようでした。ヽ(^o^)丿☆彡
Commented by eiji at 2010-02-17 18:01 x
おいしそう・・・!まるで中華飯店のよう!
なます~炒飯~茶碗蒸し~餃子~ゴマ団子~プリン・・・
これを全部作ったんですか?
見栄えも味も、プロ級のようですね!
Commented by tumugihime at 2010-02-17 21:48
しゅわっちさん!
まぁ~大変でしたね。
元気なしゅわっちさん復活ですか、よかった~♪
体調がよくなったら色々食べたくなるんですよね。
体重増・・・気をつけましょう(^.=)☆
Commented by tumugihime at 2010-02-17 21:53
eiji さん!
美味しかったですよ~!
プリン以外は全部作りましたが・・・下ごしらえは先生がしてくださったのですよ。先生の手際の良さには驚かされます。素晴らしい先生なのです。
今日さっそく挑戦しました(^^)v
Commented by 花好きばあば at 2010-02-18 14:32 x
いつも美味しそうなお料理を教えていただいてますねぇ。 又 それをだんな様の為に作るところが藍さんのエライところ!!五香粉にも入ってる八角は我が家も使います。少しの調味料でも雰囲気がちがいますよね。 美味しそうな画像楽しみです。 ゴチになりま~すm(__)m!
Commented by tumugihime at 2010-02-19 09:28
花好きばあばさん!
マンネリ料理なので今年はちょっとだけ頑張ってみようかな~と思ってますよ(^^;)
五香粉ご存知なんですね。やっぱり~
色々な香辛料などが重要な味のポイントなんだ・・・と気づくこの頃です。
Commented by odekakeyanko at 2010-02-23 22:16
まるでレストランのような中国料理のレパートリーで、どれも美味しそうです!
胡麻団子のスタンド、素敵ですね〜、こういうのが欲しいのですがなかなか見つからず…(T_T)
Commented by tumugihime at 2010-02-23 23:47
やんこさん!
簡単で豪華な中華料理のコツを教わりました。
器やカトラリーなども重要ですね。
徳島市内にテーブルコーディネーター御用達のお店があるんですよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白猪(しらい)の滝 お宝着物バザー >>