筥迫(はこせこ)

びっくり日曜市で見つけました。
筥迫(はこせこ)です。
d0043390_2012833.jpg

箱入りでかなり古いもののようです。
ビラ簪(かんざし)が素敵でした。
d0043390_20135021.jpg

桜?梅?桃?
d0043390_20144742.jpg

桃かな?
d0043390_2015441.jpg

磨くと綺麗な帯飾りとして使えそうです。

簪入れの房はぐちゃぐちゃでした。
d0043390_20251293.jpg

湯気に充ててしばらくすると・・・この通り。大成功!
d0043390_2027350.jpg

帯締の房をこうして整える方法を以前本で読んだことを思い出したのです。

手持ちの筥迫です。紫のきれいな色が出ません。
d0043390_20302413.jpg

大好きな筥迫ですが、なかなかいいものと出合えません。
今日見つけた筥迫はちょっと良さそうです♪
by tumugihime | 2010-02-07 20:35 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10746070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2010-02-07 20:58 x
はこせこ ばあばも 大好きです。 素敵なものに出会いましたねぇ。 小さい時 七五三のセットにもありました。
かんざしの下がってるほうは キキョウ 大きい方はサクラかしら?
ばあばも 今日房を触ってました。 房の上の 「あげまき結び」と房を作りましたよ。
今度ビビアンさんところで アップしますね。
なんだか藍さんと同じようなことしてますね(^_-)-☆ ビックリ!
裂き織り アップしてみました。(恥ずかしい・・・)
Commented by やんこ at 2010-02-07 21:32 x
私も筥迫、大好きです♪でも、一つも持っていないのですが…。
ぜひ一つは持っておきたいなぁ、と夢見ています。
きれいな筥迫コレクションをお持ちなんですね〜。
房も湯気できれいに元通りになって良かったですね。
私も帯締めの房をやかんの湯気に当てています(^-^)
かんざしのお花、桔梗にも見えますね!
Commented by tumugihime at 2010-02-08 09:22
花好きばあばさん!
はこせこと言えば七五三か花嫁さんですよね。
かんざし付きのはこせこセットはなかなかいいものが見つかりませんが今回は思いがけず隅っこの小さなお店で見つけました。おじさん、これが何だか分からないようでした。「あげまき結び」と言うのですね~結び方の本欲しいな~と思ってます。ホント似たような事してますね(^^)
裂き織り素敵に仕上がってますね☆
Commented by tumugihime at 2010-02-08 09:29
やんこさん!
筥迫可愛いですよね、池田重子さんのコレクションを見て興味を持つようになりました。京都や四天王寺の骨董市で見かけることもありますが、状態のいいものにはお目にかかりませんね~古いものに魅かれますが、掘り出し物は皆無に近いです。見つけても高すぎます(><)今回のものはいつもの激安ですよ♪
やっぱり帯締の手入れは湯気ですか、私まだしたことないです。
桔梗ですか、全然思いつかなかったです。桔梗かも!
Commented at 2010-02-08 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2010-02-09 22:29
鍵コメさん!
ありがとうございます~♪
知らなかったです、しっかり見ました。可愛いですね(^^)
お気に入りに追加しましたよ。また教えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お宝着物バザー お茶のお稽古 >>