裂き織り

織り物教室に通い始めて4か月が過ぎました。
今日は待ちに待ってた裂き織りでした。

好きな布を裂いて織るのですが古い胴裏と決めていました。
洗い張りした胴裏を1センチ間隔でビリビリ裂きます。
d0043390_22263431.jpg

端っこを微妙に残す感覚がつかめません。
d0043390_2228687.jpg

力が強過ぎるとちぎれてしまいます(><)

全部裂いたら撚りをかけてさらに巻きとり作業。
思った以上に手間暇かかり根気のいる手仕事です。

縦糸は柿渋染です。いい色でしょ。
d0043390_22322423.jpg

2週間後に縦糸を張って織り始める予定。
あと1~2色決めなきゃね。黒は決めてるんだけどどうしましょう?

技術は当然大切だけど、色のセンスも重要ですね。
なかなか思った作品ができません。高望みしすぎかな~
ヘタだけど楽しんで織りましょう♪
by tumugihime | 2010-02-04 23:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10737079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2010-02-05 10:21 x
おはようさ~ん!
藍さん素敵なのができそうですねぇ。
裂き織り ばあばも何回かしましたよ。 藍さんみたいに機ではなくて簡単な小さいものです。いくつか作品もあります。 又見て下さいね。15×20くらいの小さいものですが とても楽しかったです。
藍さんの織り楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2010-02-05 22:29
花好きばあばさん!
はーい!やる気満々ですよ。
花好きさんの裂き織り見た~い。
トントン織っていくのが楽しいですよね。
教室の方たち、足踏み式もっていらっしゃいますよ。
私はぼちぼちなんです。出来上がったらアップしますね。
Commented by やんこ at 2010-02-07 21:38 x
織物、いいですねぇー!!
裂き織り、どんな風に仕上がるか楽しみです。
きっと藍さんですから、センスのよいシックな作品が出来上がることと思います。
出来上がったら、アップしてくださいね。
Commented by tumugihime at 2010-02-08 09:45
やんこさん!
ずっと憧れてた織り機を購入してトントンやってますよ。
買ったからにはやらなきゃ~です。
思ったものができなくて悪戦苦闘してます(汗)
いつになるのやら・・・ですが、そのうちアップしますね。
Commented by CORO助 at 2010-02-10 07:28 x
わ~ステキな布が出来そう!
糸の材質・色のバリエーションで、思いもよらない効果が出る?
面白そうですね。
買ったものには無い味わい深いものが出来上がりそう。
出来上がりが楽しみです。
Commented by tumugihime at 2010-02-11 19:37
CORO助さん!
イメージはあるのですが技術が伴わないのです(><)
みなさん浴衣や縮緬など色々な物を裂いていらっしゃいます。撚りをかけたりかけなかったり、どうなるのか想像つかないけど楽しみですよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お茶のお稽古 お嫁ちゃんとコスメ談義 >>