みょうがの季節到来

大好きなみょうがを見つけました。
みょうがの茎です。(1袋60円)
d0043390_2036339.jpg

高知産みょうがは有名ですね。
これは出荷するために切り落とした茎の部分なのです。
最初に見つけたのは高知「モネの庭」産直市。
7~8年前かな~
食べ方を教えてもらってそれ以来大ファンになったのでした。

さっそくいつもの甘酢漬けです。
薄く切ったみょうがをサッとゆでます。(↓薄切りしたもの)
d0043390_20474836.jpg

砂糖・酢・塩・水を一煮立ちさせてみょうがと混ぜ合わせる。
2時間後です。いい色でしょ。
d0043390_20532656.jpg

ハウス栽培のみょうがはやわらかくて美味しいです。
これから秋まで、高知産「みょうがの茎」楽しめます♪
***
みょうがの茎を買ったのはみはらしの丘「あいさい広場」です。
この産直市、いつ行っても期待を裏切られること無しです。
沢山買いましたよ。トマト(350円)
d0043390_216964.jpg

みかん(200円)
d0043390_2174435.jpg

その他、食べごろキウイフルーツ8個(130円)、ピカピカ朝摘み苺など新鮮で安いのです。
これは価格破壊じゃないですよ。ず~っと前からこの価格ですもの。

新鮮で美味しい野菜や果物、さっそくいただきました。
ごちそうさま~
by tumugihime | 2010-01-31 21:33 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10721900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2010-01-31 23:37 x
1月31日は
愛妻の日だそうですよ~
それで仲良く「あいさい広場」???
もうミョウガがでているのですね~
Commented by odekakeyanko at 2010-02-01 10:55
みょうが、早いですね〜、さすが高知!
私もみょうがが大好きで、昨年、自宅でも植えてみました(ダンナちゃまが)。
でも、植木屋さんに引っこ抜かれてしまって、気が付いたときには処分されていたのでした…。
産直市って、本当に良いものの宝庫ですよね♪
Commented by tumugihime at 2010-02-01 22:11
トラジャさん!
へぇ~愛妻の日ですか、知らなかったです。
「あいさい広場」イベントやってなかったですよ、やらなきゃね~
やわらかくて、いいミョウガでした。大好きなんだけど、物忘れするって聞いたことありませんか?心配です(汗)
Commented by tumugihime at 2010-02-01 22:18
やんこさん!
だんなちゃま、家庭菜園頑張っていらっしゃいますね。
植木屋さんミョウガを御存じなかったのかな~?
我が家の庭のすみっこ、ミョウガが増殖中です。楽しんで収穫してますよ。とっても強いのでまた育ててみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ラーメン東大 記念日の食卓 >>