節分飾り

昨日は家にこもって模様替えしました。
玄関の節分飾りです。
d0043390_21155014.jpg

ヒイラギがないのでヒイラギナンテンで間に合わせました。
骨董屋さんで買った煙草盆に和紙を巻いて水引で結んでみました。
d0043390_2118315.jpg

古い小さな升に豆を入れてヒイラギナンテンをちょこんと置いて。
何となく節分ぽくなったかな~?

リビングはフライングおひなさま。
おひなさま大好きなのです~♪
d0043390_21242256.jpg

作家さんのおひなさま1点もの。
屏風がブルーの陶器だからお皿としても使えそう。
↓こちらも大好きな壁掛けおひなさま。
d0043390_2128345.jpg

リビングがぽっと明るくなりました。
***
いいことがありました♪
可愛いミニ雑貨の作家さん「みに・まる」さんとお会いしたのです。
以前彼女の可愛らしいスイーツ雑貨を見てひそかにファンだった私。
今日からとよとみ珈琲で始まった雑貨展でのことです。

お若い作家さん達の個性あふれる手作り雑貨展。
たくさんあって目移りしてしまいました。
価格はどれも安くて申し訳ないくらいです。

ランチョンマットや鍋敷き、小物入れをいただきました。主婦ですもの。
みに・まるさんのドーナツピアスもね。とっても可愛いのです~(^^)
ご本人も可愛らしい方でしたがママなんですよ。

手仕事ってあたたかく幸せな気持ちになりますね。
手をたくさん動かした分幸せもたくさん。
幸せいっぱいいただきました。ありがとう!
思い切って出掛けてよかったです。
***
とよとみ珈琲さんのコーヒーとっても美味しいですよ。
あずきドーナツもおいしかったです♪
by tumugihime | 2010-01-22 22:00 | 歳時記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10690595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2010-01-23 00:05 x
藍姉さん・・・先ほどは大変失礼いたしましたm(_ _)m
友人が新しいクリローの苗が入荷しているから観に来いと言うので急いで行ってきました。
オイラにとっては、まあまあ気に入ったクリローが2鉢あったので即ゲットしてきちゃいました。

すっかり元気になられたんですか?
オイラもそうですが、すっかり元気になった様でいて?なんか変?なんとなくいつもと違う様な?なんて事が多々ありますので あまり無理をなさらないで下さいね!・・・なんて虚弱体質のオイラが偉そうな事を言えた義理では無いけどね(*'-'*)エヘヘ

もう少しで節分ですね(#^.^#)福娘と鬼のお面がとっても可愛いいです  なんか こうして見ていると明日が豆まきって感じになっちゃいます!
おひな様も飾っちゃいましたか・・・しかも陶器で出来ている とっても可愛いウサちゃん?のお内裏様とおひな様\(◎o◎)/

オイラの所は、節分には「シモツカレ・スミツカレ」を食べる風習があります。
具材は、新巻鮭の頭・大量の大根おろし・酒粕・ニンジン・油揚げ・ちくわ・かな!

あずきドーナツ?それって、ドーナツの中にコシ餡とか粒餡が入ったアンドーナツとは違うんですか?
Commented by tumugihime at 2010-01-23 19:45
ごえもんさん!
クリローの季節がやってきましたね。一体何鉢お持ちなんでしょう?また見せてくださいね。
ホントごえもんさん体調崩して大変でしたものね。お互い気をつけましょう。私、何事も6分目くらいでやめときます。
シモツカレ・スミツカレは新巻鮭があるので挑戦してみます。寒い日には身体が温まってよさそうですね。
あずきドーナツはドーナツにあずきのつぶつぶが入っていてあっさりしてます。アンドーナツ大好きだけど、カロリー考えたら躊躇してるこの頃です(^^;)
Commented by ごえもん at 2010-01-24 02:22 x
藍姉さん・・・こんばんは(*'-'*)エヘヘ
クリローは これと言って高価な苗は無いけれど数は結構あります・・・なぜか気に入った苗が根腐れや病気でダメになっちゃうんです(T_T)
藍姉さんの所もクリローのハイブリッドの大鉢が数鉢写っていたのを観た様な・・・?

何事も6分目ですか・・・いいなぁ~!
オイラはとことん派だから とめどなく求めてしまう性分なんです(;^_^A アセアセ・・・何でもかんでも こんなにどうすんの?なんて良く嫁さんに言われます。
以前、2番目の子が小さい時にディズニーランドに着いてすぐ風船が欲しいってダダを捏ねたので、風船売りのお姉さんが持っていた1つ500円だったかの風船を30個くらい(1万5千くらい)買って娘に持たせた事があります(*'-'*)エヘヘその後風船が邪魔になって何も乗れなかったので それ以来一切ダダを捏ねなくなりました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
今では笑い話になっちゃってますが 他にも 度が過ぎるんじゃないの~なぁ~んて言われた事は多々あります(;^_^A アセアセ・・・
Commented by みに・まる at 2010-01-24 10:11 x
こんにちは♪みに・まるです^^
先日は本当にありがとうございました。
初日はすごく緊張していて、なんだか変な対応をしていなかったかなぁ、、と心配なのですが
楽しくお買い物していただけましたでしょうか。
藍さま、とってもお洒落で素敵で、毎日の暮らしもとても丁寧にされているのですね。
そんな藍さまにラコッテの作品たちがお役に立てれば嬉しい限りです♪
ブログにもこんな素敵に紹介していただいて、恥ずかしくて照れてしまいますが^^;温かいお言葉に嬉しすぎて涙が出そうです〜。
スタッフの皆にも早速教えてあげたいです。きっと大喜びします。そして、励みになると思います。
本当にありがとうございました☆
これからもラコッテをよろしくお願いします*^^*




Commented by やんこ at 2010-01-24 17:58 x
素敵な節分の飾り付けですね!
たばこ盆に水引をかけるアイディア、さすがです☆藍さんのセンスが光ります!
おひなさまの飾りもかわいくて素敵なものばかりですね。
季節ごとの品々、きちんと入れ替えながら季節感を出していらっしゃって、本当にため息が出ます。
かわいいミニ雑貨もまたupしてくださいね♪私も雑貨が好きで、つい買ってしまいます(^-^)/
Commented by tumugihime at 2010-01-24 21:15
ごえもんさん!
我が家のクリローほったらかしでどんどん育ちます。ハイブリッドって言うのですか?詳しく知りません(^^;)
ごえもんさんのクリローにかける情熱には驚きですが・・・
ディズニーランドで風船30個って、あなた何考えてるねん!お嬢さん飛んでいかなくてよかった~(^^)
でも何事も一生懸命な姿は素敵なことですよ。
せめて腹八分でいきましょうね。
Commented by tumugihime at 2010-01-24 21:25
みに・まるさん!
こちらこそありがとうございました!
あのドーナツピアス、さっそくつけてみました。ゆらゆらとっても可愛いです。
お若い方ばかりの会場に場違いじゃないかな~と思ったんだけど、お仲間の皆さんの丁寧な対応に感謝です。
次回の作品展楽しみにしてますよ♪
Commented by tumugihime at 2010-01-24 21:36
やんこさん!
たばこ盆は大阪お初天神骨董市でもとめた物です。何だか味があるんですよ。
和紙は葉っぱを中に入れて手漉きしたもので、これだけで存在感あります。私はそれを使わせてもらって飾るだけです。物を作り出す人ってスゴイですね。尊敬します。
雑貨、いいですよね。いくつになっても可愛いもの好きは変わりません。
Commented by 花好きばあば at 2010-01-26 22:00 x
藍さん お体 大丈夫ですか?
あんまり 無理をしないようにねぇ。
おひなさまとても素敵ですね。
ばあばもおひなさまが大好きなんです。
藍さんもばあばも子供が男の子だけだったので
よけいに 思いが強いのかもですね。
今 孫っちように つるし雛のまねごとのようなものを作ってます。
日にちがあるので 早くしないとと あせってます (^_^;)
あまり 張り切らないように お掃除もお食事も手を抜いてもいいんじゃないの この2~3日!
Commented by tumugihime at 2010-01-27 22:19
花好きばあばさん!
ご心配いただきありがとうございます。
何故かいきなり具合が悪くなってしまいました(^^;)
もう大丈夫ですよ。おかげで1,5キロやせましたわ~
やはり「食べない」事が一番のダイエットのようですね。
おひなさま・・・やっぱりね~花好きさんと同じですよ。
女の子の孫ちゃん、うらやましいです。
花好きさん楽しんでますね(^^)
家事は完璧お休み貰ってます~ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< かき焼き・わたなべ もやもや~な日はお片付け >>