ミドリーヌキッチン

お料理教室が始まりました。
「我が家で簡単フレンチ」ってことはフランス料理か~
d0043390_2157356.jpg

<メニュー>
・前菜 魚のエスカベッシュ(マリネのようなものです)

・スープ 海老のビスク(野菜たっぷり白ワイン、トマトとチキンスープ味)

・牡蠣のフローレンス風グラタン
d0043390_21593725.jpg

↑にソースをかけてオーブンで焼きます。
とっても手が込んだソースでした。

・肉料理 豚ひき肉と白菜のミルフィーユ(ストウブ鍋で簡単調理)
d0043390_2242776.jpg

これは私にでもすぐにでもできそうです。
ナベ底にペーパーを敷くと焦げ付きません。

・デザート フォンダンショコラ
d0043390_22923.jpg

熱々ケーキの中は・・・
d0043390_22113594.jpg

とろ~り濃厚チョコが流れ出てきます。
フランス語で溶けるという意味のフォンダンショコラ。

めちゃくちゃ美味しかったです!みなさん絶賛でした。

焼き加減がむずかしそう。
焼いてるうちに中からチョコが飛び出したりしそうですね。
チョコ好きにはたまらないです。バレンタインデーに作ってみようかしら。
***
昨日はちょっと体調不良でした。

今日のお料理教室は無理かな?と思ってたけど何とかクリア。
もう少しおしゃべりしたかったけれど早めに帰ってきました。

ちょっと遊び過ぎかも・・・
体調管理しっかりしなきゃ~です。無理がきかない歳ですね。
***
フランス料理美味しいんだけどカロリー過多です。
毎日これじゃ病気になってしまいますね。
月イチくらいがちょうどいいかも。
by tumugihime | 2010-01-19 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10680845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by caori_00 at 2010-01-20 09:22
とろ~り・・おいしそう~~。
豚ひき肉と白菜の・・塩コショウで味付けした簡単なものをよく作ります。
重ね蒸しって呼んでるんだけど「ミルフィーユ」と呼ぶとなんかおしゃれですね(笑)
味付けも単純塩コショウだけじゃないのでしょうか~
Commented by tumugihime at 2010-01-20 22:58
香ちゃん!
白菜はさっと茹でたものを使います。そうすると鍋になじんでケーキのように出来上がりますよ。交互に4層くらいに重ねてチキンブイヨンを流しいれてオーブンか火にかけるかどちらでもいいです。塩コショーで味をととのえます。
出来上がったらスープを取り出し、ベシャメルソース(ホワイトソース)・ケッパーと合わせてソースを作り、切り分けたものにソースをかけていただきます。ケッパーを使うことで味にメリハリがでます。
簡単なので是非お試しを~
Commented by odekakeyanko at 2010-01-21 22:41
藍さん、お身体大丈夫でしょうか?心配です…。
それにしても豪華なお料理教室ですね〜。
どれもとても美味しそうです!
私が興味を持ったのは海老のスープとフォンダン・ショコラです。
スープはブイヤベースのような感じですか?
フォンダン・ショコラは私も作ってみたいです。
Commented by tumugihime at 2010-01-22 21:06
やんこさん!
海老のビスクは細かく切った色々な野菜ときのこ類を気長に炒め海老を加えて煮込んだ濃厚なポタージュのようなスープです。仕上げに生クリームを使います。ブイヤベースとはちょっと違いますね。簡単で美味しいですよ。
フォンダン・ショコラはちょっと手間がかかりますがお客様に喜ばれること間違いなしです。やんこさんなら簡単に作れますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もやもや~な日はお片付け 新年会 >>