新年会

恒例の「雑草いけばな」新年会、やっぱり盛り上がりました。
冬桜の膳と銘打ったカニと豆腐料理。
最初に季節の前菜(ナマコ酢の物・牡蠣など)
d0043390_21105264.jpg

フグたたきとずわい蟹ちり造り
d0043390_2120135.jpg

画像はここまでです。
おしゃべりと美味しいお料理に夢中で撮り忘れたのでした。

先生からの大盤振る舞い大抽選会で新年会はピークに。
記念撮影を終えて散会。
6月には文化の森で「雑草いけばな展」を開催予定。どうしよう~~
***
着物で参加は6名でした。
☆まりりんさん(羽織が可愛い)
d0043390_22195282.jpg

無地結城に花柄帯がまりりんさんらしいコーデ。

☆トラジャさん(薄梅ねず色無地)
d0043390_21511836.jpg

染め紬の洒落袋が素敵。
お二人の後ろ姿(まりりんさん風で乱れてます、ごめんなさい)
d0043390_22165315.jpg


☆藍のこしらへ(利休鼠色無地)
d0043390_22205084.jpg

衿を抜かないのが私流(衿を抜く着方、似合いませんの~)
d0043390_22145519.jpg

帯まわり(牛首紬袋帯・小田巻き帯締)長襦袢も同系色にしました。
d0043390_2235694.jpg

畳表草履履きました。
d0043390_22104766.jpg

足もとパチリ(全員無地着物ですね)
d0043390_2223649.jpg

***
さて来週から雑草いけばな教室が始まります。
展覧会に向けてお稽古に励みましょう!
by tumugihime | 2010-01-16 22:32 | 着物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10670628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitikusak at 2010-01-16 23:40
今日はごめんなさいね!
妻も大変恐縮しておりました。
「私の足も皆さんの足の間に置いて欲しい!」って、
言って涙しています。
皆さん着物美人ですね!素敵ですよ~!
♪きもの♪きもの♪きものがきられる~♪
「明日はきものを着るんだ!」って、張り切っています。
来週こそ参加させますので、宜しくお願いします。
Commented by mitikusak at 2010-01-17 22:11
池内珈琲でやんこさんにお会いしました!
お土産まで持ってきて戴き、作品を褒めて戴きました。

すごく可愛くて思っていたとおりの素敵な方でした。
話題の中で藍さんの話しになり、
やんこさんからよろしくと言っておりました。

妻は結局、T新聞の報道であわただしくなり、
残念ながらきものは着る事が出来なかったそうです。
Commented by odekakeyanko at 2010-01-17 22:32
藍さん、
みちくささんのコメントにもありましたが、今朝、みちくささんの個展にお伺いさせていただき、初めてみちくささんと奥様にお目にかかりました!
お二人の人物に感激、作品に感動、そしてとっても仲の良いご夫婦としてのお姿にも感涙しました。
作品の飾り付けを藍さんもなさったとお聞きしました。どの作品も活き活きと飾られていて、楽しく拝見させていただきました。
藍さんにもお会いしたかったです!いつの日にか、お会いできますように…。
Commented by odekakeyanko at 2010-01-17 22:36
お着物の感想をコメントし忘れていました(*_*;)
皆様、無地でばっちりきまっていますね!
藍さんの長襦袢、粋な柄ですね〜。
なるほど、無地だと帯、小物、そして見え隠れするところもいろいろ遊べますね!
Commented by tumugihime at 2010-01-18 19:30
mitikusakさん!
お疲れ出てませんか?
やんこさんにお会いできたのですね♪
またゆっくりやんこさんのお話聞かせてくださいね。
私もお会いしたかった~~
Commented by tumugihime at 2010-01-18 19:41
やんこさん!
素晴らしかったでしょ。作品もおご夫妻のお人柄も。
褒めていただいて自分のことのようにうれしいです。
飾りつけは素人ですからみんなで悩みながらでしたよ。
やんこさんのことは例の奥さまからお聞きしてましたけど、今度はみちくささんご夫妻からゆっくり聞かせていただきますよ~(^^)
ニアミスしてますのでいつかきっとお会いできますね♪
無地着物はスッキリ合わせやすいですね。でも本当は柄on柄が着物の醍醐味なんですけどね。
やんこさん、体調大丈夫ですか?お疲れが出ませんように!
Commented by しゅわっち at 2010-01-19 09:08 x
「あれれ~?足が 多くないかい?」と、粗忽者は慌ててしまいましたぁ。あはは☆
先に着物人6名と書いてあって、読んでるはずなのに…。
今年は、そそっかしいこの性分も改めたいものと思ったことでした。
みなさんの着物姿、相変わらず素敵ですね~。
見習いたいです!(#^.^#) 
Commented by tumugihime at 2010-01-19 18:19
しゅわっちさん!
足が足りないんですよ~
お二人はさっさと車に乗られてましたので…残念!
私のグループは目立たない普通の着物おばさん達なのですよ、でも褒めていただいてありがとうございます(^^)
還暦過ぎてる方が4名ですからね。私ももうすぐですけど・・・(^^;)
Commented by caori_00 at 2010-01-19 19:44
藍さんのコーデ、すっごく好みです!すっきりして素敵~♪
長襦袢もモノトーンでかっこいいですね☆前つぼの赤も効いていて・・
皆さんの装いも新年会らしく梅色、梅柄できまってます!

Commented by tumugihime at 2010-01-19 23:00
香ちゃん!
ありがとう~♪
牛首紬帯を締めたくて色無地にしました。この帯、合わせにくいんですよ。
畳表草履、香ちゃんも同じようなの持ってなかったっけ?

Commented by caori_00 at 2010-01-20 09:17
帯、インパクトがありますもんね!
鼠色のお着物にバッチリはまっています♡

私の畳表草履の鼻緒は光沢のあるグレーの無地なんです☆
藍さんの鼻緒はいろんな色の織りのようですね、上品で素敵です~。
Commented by tumugihime at 2010-01-20 23:12
香ちゃん!
この帯一目惚れだったんだけどね~
どうやら無地か染大島訪問着などしか合わないみたいです。ほめてもらってうれしいです、ありがとう(^^)
畳表草履は無地グレーでしたか、合わせやすくて便利ですね。私の鼻緒は組み織りかな。ちょっとキラキラでよそいきっぽいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミドリーヌキッチン 切り絵・七宝・グラスデコ展 >>