仕立て直しの長羽織

義母からもらった仕付け糸付き小紋。
身幅が広すぎたり袖丈が短かったりで、いいものなのに着ることができなかったのでした。

そこでトラジャさんの知り合いの若き和裁士さんに相談すると・・・
道中着か羽織に仕立て直しできると教えてもらったのでした。

道中着は袋を着てるみたいで似合わないので、長羽織に仕立て直しをお願いしたのです。
費用は仕立て代プラス羽裏が必要なんです。羽裏が以外と高いし。
なるべく安く仕上げたいので、手持ちの羽織を解いて使うことにしました。
地味な小紋なので羽裏も落ち着いたものを選んで(菊柄に決定)

次に長羽織の羽織丈ですが・・・
長羽織と言えば書いて字のごとく、ぞろっと長い羽織ですね。
ところが私の貧弱な体型に長羽織は似合わないのです。

それでも思い切って2尺5寸5分(96センチくらい)に決定。
今着てる羽織より約10センチ長くしたのでした(不安)
身長157センチの私です。
仕立ては、裾巾を少し狭くして体に沿うようにお願いしました。

総柄でちょっと合わせにくいけど色無地なら無難ですね。
d0043390_22381027.jpg

30年前の義母の小紋がよみがえったのでした♪
羽織丈は大正解。着物にトロンとなじみます。
身近に頼りになる和裁士さんがいるって心強いです。
***
喜んでもらえると思ってこの長羽織を着て義母のもとへ行ったんだけど。
全然着物の話題に触れてくれない~~
「あら~着物着てきたの」の一言もないのよね(泣)
自分のことで精一杯な義母です。高齢だから仕方ないか。。。
今年も嫁修行、頑張ろう~っと。
by tumugihime | 2010-01-10 22:59 | 着物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10650518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m at 2010-01-11 09:54 x
あけましておめでとうございます!

私もお姑さんからいただいた着物を着ていますよ~
裄が「着れない事はない」くらいの微妙な短さなのでそのまま着ちゃってます。
お正月は、義理実家に行くことも多いので
こういうときは必ずお姑さんの着物を着るようにしてます。
いつも気づいてくれますよ~。
そちらは仕立て直したから気づかなかったんじゃないですか~?
そう思うようにしておきましょ(笑)


ではでは、今年こそはどこかでお会いできますように~
よろしくおねがいします☆
Commented by tumugihime at 2010-01-11 20:39
m さん!
あけましておめでとうございます。
まあ、いつもお姑さんの着物を着てお年始ですか、かしこい可愛いお嫁ちゃんですね。
自分の着物を着てくれるってうれしいものだと思うのですが。。。
あまり悪く考えないようにしますね。ありがとう!

今年もいっぱい着物着ましょうね。是非お会いしましょう!
こちらこそよろしくお願いします♪


Commented by トラジャ at 2010-01-12 22:19 x
今年もよろしくお願いしますね~
トップ写真変わってますね~
羽織素敵ですね~お母様きっと喜んでるのでは?
家の義母も素直に表現できないひとですよ~
今年はいいように考える年にしたいな私・・・・できるかな??
いっぱい着物でおでかけしたいですね~
Commented at 2010-01-13 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odekakeyanko at 2010-01-13 10:44
素敵な羽織ですね!
それにさすが藍さん、羽織の着こなしがバッチリ決まってますね。
私はどうも羽織を着るとなんだかおかしい感じになってしまうので、もっぱら道中着愛用です。
すっきりと羽織をきこなしていらっしゃるお姿に惚れ惚れしてしまいます。
お義母さま、きっと「どこかで見たことがあるけど…」と思いながら、自信がなくて藍さんに言うのを控えたのではないでしょうか?自信が無くなると「着物を着てきたのね」という言葉も引っ込んでしまったのでは…。
Commented by tumugihime at 2010-01-13 13:26
トラジャさん!
新年だから柔らかモノにしてみました。
羽織、次回着物でお会いする時に着ていきますね。
和裁士さん、紹介していただいてよかったです。ありがとうございました。
私もトラジャさんを見習って、可愛い嫁頑張ります。
今年もよろしくね~!
Commented by tumugihime at 2010-01-13 13:37
鍵コメさん!
そうですか、残念です。寂しいです。
あなたのおかげで沢山の素晴らしい方たちと出会うことができました。ありがとうございました。
またメールしますね~see you!
Commented by tumugihime at 2010-01-13 13:46
やんこさん!
ありがとうございます。
やんこさんは道中着派なのですね。道中着だと帯がかくれてしまうので旅行以外はほとんど着ません。それに似合いませんので(><)

優しい言葉をありがとうございます。そうですね、あまり感情を表わさないし、プライドもありますしね。
今年はプラス思考で人の気持ちのわかる人にならなきゃ~。
Commented by ごえもん at 2010-01-14 20:35 x
藍姉さん・・・あけおめ ことよろm(_ _)m
沖縄の旅 激安のうえに充分に満喫できたみたいで良かったですね(*'-'*)
オイラは何十年も前に1度だけ行ったきりです・・・暑さと食べる物が合わ無いので以来、何度か嫁に誘われてますが拒否してます。
嫁の他にも友人の息子(美ら海水族館の飼育員)からも1度遊びに来て下さいって言われているのですが・・・・・どうも行く気になれません!
肉が嫌いなオイラには ほとんどの沖縄料理がダメで(T_T)折角沖縄まで行ったのに食べた物は天ぷらや刺身と言った普段食べている物ばっかでした(;^_^A アセアセ・・・(昔の思い出です)

それにしても沖縄にも道の駅があるって事を初めて知りましたヽ(^◇^*)/恐るべし道の駅!
Commented by tumugihime at 2010-01-15 07:47
ごえもんさん!
お元気でしたか、今年もよろしくお願いしますね~!
何十年も前に沖縄に行かれたんですね・・・私も20数年前までは食べ物が合わなかったのですが、今は全然大丈夫になりました。以前と違い随分美味しくなりましたよ。お麩や野菜のチャンプルー、豆腐料理などごえもんさんでも大丈夫なものも多いです。7、8月の暑さだけは私も無理な歳になりました(^^;)
美ら海水族館は何度行っても楽しいですよ~是非お出かけを~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 切り絵・七宝・グラスデコ展 沖縄・旅のまとめ >>