雨ニモマケズ

2日目はショボショボ雨でした。しかも寒いし~
こんなに寒い沖縄は初めてでした。
万座毛は嵐?大迫力でした。
雨ニモマケズ_d0043390_21341723.jpg


雨なら雨を楽しむのだ~
ってことで朝一、琉球村へいったのでした。
雨ニモマケズ_d0043390_21374767.jpg

昔の沖縄を体感できるんです。
雨ニモマケズ_d0043390_2143788.jpg

ここのサーターアンダギーは今までで一番美味しかったかも。
おばぁが作ってくれる出来たて熱々をいただくことができます。

三線体験しました。先生の三線、棹が2本あります。
一人二役できるそうですよ。
雨ニモマケズ_d0043390_21501456.jpg

1時間弱で「サー君は野中のいばらの花かサーユイユイ~~」と歌いながら弾くことができるようになりますよ。私は何とかついていくことができました(汗)
おばぁが一升瓶頭に載せて踊ります。なんと89歳ですって~可愛いんです。
雨ニモマケズ_d0043390_2152483.jpg

阿波踊りを踊るように執拗に迫られたんだけど悲しいかな踊れない~
三線と阿波踊りって合うんですよね。
徳島歴30年以上なのにね。今年は阿波踊り習おうかしら。

このシーサー笑えるでしょ。
雨ニモマケズ_d0043390_2201993.jpg

こちらではサトウキビを絞ってます。
雨ニモマケズ_d0043390_2221967.jpg

琉球村、あまり期待してなかったけれど沖縄まるごと楽しめます。


琉球村を出る頃、雨は降ったりやんだりでした。
次に向かったのは琉球ガラス工房です。吹きガラス体験しました。
雨ニモマケズ_d0043390_2222117.jpg

職人さん達三人がかりです。おもいっきり吹きます。
雨ニモマケズ_d0043390_22263360.jpg

あっという間に出来上がり~
ほとんど私は手を添えてるだけだけど楽しい。

ダイビングをあきらめただんなさまもうれしそう(よかった~)
雨ニモマケズ_d0043390_22544615.jpg


***
翌日出来上がります♪
雨ニモマケズ_d0043390_2251128.jpg

ちょっと分厚いブルーが私。吹き方が足りなかったみたい。
おみやげにハート型緑の箸置きをいただきました。
緑は長寿らしいです(^^)v

琉球ガラス体験工房は沖縄本島のあちこちにあります。
好き勝手に作らせてくれるところとか、私のように手とり足とりのところなど・・・
料金はよく似てるかな。
二男情報によると、おみやげに売り物のグラスを付けてくれるところもあるらしいですよ。
わたしは満足でしたけどね。
by tumugihime | 2010-01-04 22:47 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)
Commented by 花好きばあば at 2010-01-05 09:35 x
あけましておめでとうございま~す♪ 今年もよろしくお願いします。
藍さんの元気なブログが大好きです。 今年も楽しいお話たのしみにしていますよ。
  オキナワ ゆっくりできたようですね。 我が家は トラジャとさん同じで マゴマゴでしたー。でも 不思議と 帰っちゃうとこれまた 寂しいんですよ。
ビビアンさんところにも書いたけど 砂浜の「ジャンプー」がかわいかったですよ(*^_^*) 高さも高かったし 得点は10点! そうそう あちらの画像 サクラ? ウメのようだけどー間違ってたらごめんなさいm(__)m (先にあやまっとこうー)
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2010-01-05 10:33
あけまして おめでとうございます~♪

藍さんが、すごっく弾けてて 沖縄を満喫してらしたことが 伝わってきます!
私まで愉しくなって、ついついニンマリしつつ拝見しました。

‘花好きばあば’さんの仰るとおり ↓のジャンピング~のショットが 最高にイケてると思いますわ~!!
私も思わずヽ(^o^)丿イェーイ!ってなっちゃいました♪

今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by tumugihime at 2010-01-05 19:35
花好きばあばさん!
うらやましいな~まごまごちゃん(^^)♪
楽しくて、ちょっと疲れて、帰っちゃうと寂しい・・・トラジャさんが同じようなこと言ってましたよ。楽しいお正月過ごされたんですね。今年もよろしくお願いします~!
今年のジャンプは半袖裸足じゃないところが残念です。
桜は濃いピンクと薄いピンクが咲いてたんだけど・・・梅のようだけど幹は桜なんですよね~だんなさんとちょっと考えました。今帰仁城跡は桜の名所なんですよね~どうなんでしょう??
今年もお花の事いっぱい教えてくださいね♪
Commented by tumugihime at 2010-01-05 19:40
しゅわっちさん!
明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします~
ジャンピング・・・いい歳して恥ずかしい~でも恒例なんです、ごめんなさい(^^)v
今年もイエーイ!でいきましょう!!
Commented by やっさん at 2010-01-05 20:08 x
藍さん、明けましておめでとうございます。
沖縄に行かれ楽しんで来たのですね♪
"一升瓶頭に載せて踊ります。なんと89歳ですって~"にはビックリ!
カマドも懐かしいです。新年早々沖縄とは羨ましいです。
本年も宜しくお願いします。
Commented by tumugihime at 2010-01-05 23:48
やっさん!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
沖縄、帰ってきてもまたすぐに行きたくなります。夫婦で沖縄病ですよ。
今年もやっさんの「布切りえ」作品楽しみです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 夢の舎(ゆめのや)で沖縄そば 明けましておめでとうございます >>