大掃除がはかどらない

いつもならこの時期に完了してるはずの大掃除。
寒波がキツイし天気のいい日は予定が入って・・・
ちょっと焦ってる私です。

こんなの買ってきました。
d0043390_0374622.jpg

「クロワッサン」で見たゆるエコ掃除、明日から挑戦しましょう!


今日は旅行準備しました。
27日から恒例の沖縄旅行です♪
今回は本島だけだから、ダイビングや琉球ガラス・三線(サンシン)体験、紅型工房見学、滝など盛りだくさんです。

「旅ノート」を出して持っていくものチェック。
前回持って行ったTシャツの数、ビニール袋の枚数、持っていけばよかったものなど細かく記録しています。
交通費、ホテル代、入場券、飲食代、おみやげなどすべてです。
これは思い出にもなるし、とっても役立つのでお勧めですよ。

パラパラめくってて気がついたんだけど。
昨年の石垣島、西表5日間の旅行費用はベトナム・カンボジア旅行とほぼ同額です。
やはりツアーで行かないと、国内旅行は高くつくな~
今回はフリープランツアーだから安いのです♪

***
いつも思うんだけど、だんなさまの荷物が断然多いのよね~
無人島に行くわけじゃなし足りなかったら買えばいいのに・・・
性分だから仕方ないか。。。

そんなこんなで貴重な大掃除日和を逃してしまったのでした。

***
沖縄の紅型工房「くんや」さんから電話をいただきました。
メールで工房見学のお願いをしていたのです。
あこがれの紅型帯をたくさん見せていただけそう♪
あわよくば作家もの紅型帯ゲットなんて・・・夢ですけど。

昨年宿泊した民宿オーナーからも電話あり。
写真と鳴門金時を送ったお礼の電話だったのでした。
なつかしい声を聞いてうれしくなりました。ゆんたく楽しかったな~

「ちんぬくや」で沖縄料理食べて、オリオンビール。
富士屋の沖縄ぜんざい、沖縄そば、ぽーぽー。
4回目のちゅら海水族館などなど・・・
我が家は沖縄モード全開なのです(^.^)/
by tumugihime | 2009-12-20 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10579728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2009-12-21 03:28 x
沖縄旅行だよりたのしみにしていますよ。
Commented by tumugihime at 2009-12-21 23:44
くみこさん!
は~い!いままでとは違う沖縄を発見したいな~と思ってますよ。
今回も書きますよ、沖縄日記♪
Commented by トラジャ at 2009-12-22 00:00 x
私も重層は以前からつかっていますよ~
クロワッサンの「がんばらない家事のコツ!」私も参考にしていますよ~よく似た事してますね(^_-)-☆
お掃除で疲れてしまわないようにね程々に~
楽しい沖縄旅行のためにもね!
Commented by caori_00 at 2009-12-22 17:39
旅行記、すばらしい!私は毎回「荷物メモ」を書いて旅が終わったら捨てちゃって・・またウンウン考えてメモ書いて・・繰り返してます^^;
Commented by odekakeyanko at 2009-12-22 18:37
紅型帯をご購入予定でしょうか?
お気に召すものがあると良いですね。
沖縄は、紅型、ミンサーなどの織物と楽しく美しいものが豊富ですよね。
私も大好きです。
旅行日記もきちんとつけていらっしゃるのですね。
私もなるべくつけるようにしているのですが、すぐ滞ってしまいます。
後から読み返しても、食べたもののことばっかりですよ(泣)。
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2009-12-23 17:03
なるほど、なるほど~!
「旅行ノート」ですかぁ(^◇^)b
気がつきませんでした。そういうのをマメに書いて持っておくと 確かに便利でしょうね~!
おかげ様で一つ賢くなりましたわ(#^.^#)
なかなか旅行には行けませんが、子どもたちが一人立ちする日も近いので 私にも藍さんのように寂しがらずに毎日を愉しめる日が来るといいなぁと思います♪
沖縄の報告を心待ちにしています。お気をつけて~☆彡
Commented by tumugihime at 2009-12-23 20:15
トラジャさん!
さすがですね~重曹使ってますか。
トラジャさんとは好みや行動がよく似ててびっくりします。
本日、暮れのお掃除はほぼ完了しました♪
Commented by tumugihime at 2009-12-23 20:19
香ちゃん!
若いころは適当で大丈夫だったんだけど、50歳過ぎると忘れっぽくなってしまったのです(^^;)
「旅ノート」だけはだんなさんに褒められます☆
Commented by tumugihime at 2009-12-23 20:26
やんこさん!
こちらの工房では紅型の帯や風呂敷、タペストリーなどオリジナルで作っていただけますよ。私は黒地に沖縄らしい柄の紅型帯を作ってもらえたらなと思ってますよ。予算が合えば・・・ですけどね。
沖縄、いいですよね~気候も食べ物も人も大好きです。
旅ノートは備忘録です(^^;)
Commented by tumugihime at 2009-12-23 20:40
しゅわっちさん!
寂しがらずにですか・・・18歳(予備校)から子供たちは家を出てるし、単身赴任も長くて、小学校・中学・高校と家族4人で暮らした年数は短いです。子供たちと、休みには東京・横浜・千葉、などで暮らしたりいい経験になったと思いますよ。
しゅわっちさんちの明るい家族日記、とっても楽しく読ませてもらってますよ(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 讃岐うどん・丸亀 コース料理を堪能 >>