通天閣

紀伊國屋書店でタイトルが目についたので買ってみました。
パラパラ中を見もしないでレジに直行って珍しいことです。
というのも・・・若き作家「西加奈子」さんに興味があったのでした。

以前NHK「知る楽」で太宰治の事をおもろい人と関西弁で語る彼女がとっても魅力的だったのです。
「うちもボケ倒して生きていくねん」みたいなこと言ってたな~

通天閣
d0043390_2264773.jpg

最初わかりにくい展開だけど、グイグイ引き込まれていきます。
どうしようもない日常は胸に詰まるものがあったり、ちょっと笑えたり。

通天閣辺りで暮らす人間模様に気持ち揺さぶられます。
いつもガードレールにもたれてるおじいさんやオカマのおじさん、コンビニの店員などが丁寧に描かれています。
そういえば数年前、通天閣下にべったり化粧したおじさんがいたな。ひげそり跡が青々しててミニスカートはいてて・・・女二人で歩いてたら敵視されたこと思い出しましたよ。

どうにもならない人間達の集まりのようだけど最後に思わぬ展開が待ってます。
涙がぶわぁ~~とあふれてきました。最近涙もろくなりました(^^;)
美しい話じゃないけどいい話です。ちゃんと希望が見えてくるのです。
西加奈子の本、もっと読んでみたいな。
by tumugihime | 2009-12-15 22:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10562997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2009-12-17 22:20 x
寒いですねぇ~(*^_^*)
でもこの寒さが育てるものがあると我慢です。
大阪 妹が住んでいるので 時々行きますが
本当におもろーな街です。
なんでもありな街のようです。 それがいいのかもですね。
今日の夜は寒いですよぅ! お気をつけて お休み下さいね。
Commented by tumugihime at 2009-12-18 22:04
花好きばあばさん!
ホーント寒いです~~
今朝は雪が降りましたよ(>_<)
寒いのは苦手です。
でも雪が降るとちょっと嬉しくなる私です。
明日も寒そうですね。風邪ひかないようにしましょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コース料理を堪能 着物のお稽古 >>