大掃除②

昨日は窓ガラスとサッシのお掃除完了しました。
水を外からジャージャーかけてザブザブ洗います。
タオルで拭きとったら完了!
暮れの大掃除にしては早過ぎますが・・・
でもね、暖かい日が続くうちにやっておきたいんですよ。

そして本日のお掃除は・・・朝から気合入ってました~
4か月使った換気扇なのでしたが。。。。

簡単過ぎて(^^;)
ワンタッチでカチャカチャ外して新聞紙の上に並べました。3パーツです。
d0043390_225326.jpg

洗剤をシュッとかけてサッとひと拭きでOK!
ガスと違いIHってこんなに油汚れがつかないんですね。
30分で完了ですよ。ちょっと気が抜けてしまいましたがうれしい!
換気扇掃除は大嫌いだけどこれで解消です。

大幅に時間が余ったのでカーペットのクリーニングしました。
初めてセルフに挑戦したんだけどさっぱりきれいになりました。
ホント便利になったものです。

***
晩ご飯も冷蔵庫の大掃除メニューです。
d0043390_22222581.jpg

・帆立缶と塩昆布の炊き込みご飯
・けんちん汁
 (大根、里芋、こんにゃく、ゴボウ、人参、レンコン、豆腐、白ネギ)
・大根葉と大根皮と干しシイタケの炒め煮
・菜の花の胡麻和え(昨日の残り)

明日からだんなさま、夕食いらないそうなので、買い物に行かなかったのです。
工夫すると何とかなるものですね。
by tumugihime | 2009-12-02 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10518680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2009-12-03 23:54 x
早くも大掃除始めたんですね
でも、リフォームしたからお掃除するとないのでは?
整理整頓もやってるし~週末から北陸に行ってきます
私も旅行から帰ったら始めるね(^_-)-☆
Commented by しゅわっち at 2009-12-04 10:14 x
私も そろそろ暮れの大掃除を始めなくちゃ!と 思ってました。
もう始められたんですね~♪
やる気をかき集めて始めようと思いましたわ(^◇^)/

この頃ガスのお勉強を始めたんですが その時IHを使ってる方から「換気扇の油汚れが激減したんですが、今までと空気中への油分の排出量が減ったのでしょうか?同じならどこに行っちゃったんでしょう?」という質問が出てました(笑) ガスが燃焼すると水分も出るからそれと油分が合わさってべとべと汚れになるんでしょうかねぇ?それにしても 藍さんの換気扇掃除の感想を読んで 「本当に換気扇掃除が楽になるんだぁ!((+_+))」って納得しました!これは良いですね。
Commented by tumugihime at 2009-12-04 20:28
トラジャさん!
北陸でカニ三昧ですね、いいな~♪
一番大変なキッチンが新しくなったので今年の暮れの大掃除は気分的に楽です。こまめにお掃除してると大掃除しなくていいんだけどね~
整理整頓、一緒に楽しみましょう!
Commented by tumugihime at 2009-12-04 20:38
しゅわっちさん!
年末旅行に行くので毎年早めに始めますよ。
IHの換気扇、毎日の手入れもサッと一拭きなんですよ。ガスと違って煙が出ません。鍋の焦げ付きも殆んどなしです。最新の換気扇はオイルポットもワンタッチで外せるので、想像以上に楽です。
お料理のこと考えると、ガスもいいんだけど・・・
私は今のところIHでよかった派ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 四国別格1番札所・大山寺 もう限界かな~ >>