明日から師走か~

着物を片づけたり洗濯したりで何となく終わってしまった本日。
今日で11月も終わりですね。
紅葉真っ盛りだけど秋は後ろ姿。

さあ今年もあとわずか、暖かいけれど師走です。
早めに大掃除始めましょう!

***
晩ご飯です。
d0043390_2312232.jpg

・イワシのオリーブ油焼き(1パック100円のイワシ)
 (ハーブソルトとパセリをまぶし小麦粉ぱたぱたして焼くだけ)
・煮物(こんにゃく、金時人参、厚揚げ、昆布)
・ほうれん草白和え
・ゆず大根
・味噌汁(大根、しめじ、エノキ、アゲ、ネギ)

***
便利なアゲ使ってます。
d0043390_2363945.jpg

4,5年前に見つけた「松山あげ」はパリパリ乾いたアゲです。
日持ちするし、ちょっと欲しい時に便利。
なんてったって包丁で切らなくていいのがうれしい!
これって四国だけでしか手に入らないのかしら?
by tumugihime | 2009-11-30 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10511828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by *香* at 2009-12-01 19:14 x
おひさしぶりです☆
藍さんちの食卓いつも健康的で美味しそう~~

松山あげ!大阪のスーパーにも売ってますよ^^
おみそ汁の具がない~って時に乾燥ワカメ共々常備してると便利ですよね♪
でも最近見つけた安い八百屋さんでは「豆腐と揚げのセット100円」があって、そっちを思わず買ってしまってます(笑)
豆腐も絹・もめん・厚揚げ どれでも選べるんです☆
Commented by odekakeyanko at 2009-12-01 21:26
松山あげ、私は四国に拠点を持つコープ自然派に注文・宅配してもらっています。
便利ですよね〜、本当に。
イワシのハーブ焼、いいですね!!
お陰様で新しいイワシ料理のレパートリーが増えました。
私も早速やってみます。
Commented by tumugihime at 2009-12-01 22:03
香ちゃん!
大阪にありますか~松山あげ。心斎橋界隈では見つからなかったんだけどな~二人暮らしには便利ですね。
八百屋さんで「豆腐と揚げセット100円」、いいね~しかもお豆腐を選べるとは・・・そちらもデフレかな。。。。
最近何でも安すぎてコワイ!
Commented by tumugihime at 2009-12-01 22:11
やんこさん!
ご存知でしたか~松山あげ。コープ自然派、体に良さそうですね。さすがやんこさんです。
イワシのハーブ焼き、ニラとかネギでもいいですよ。20年くらい前にフィンランド人の方から教わりました。手早く簡単にお料理されて、パンやお菓子など沢山習いましたよ。
小麦粉じゃなくてフィンランドの粉を使っていらっしゃいましたが何て名前か忘れてしまいました(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もう限界かな~ 瑞巌寺 >>