瑞巌寺

眉山の麓「瑞巌寺」に行きました。
わぁ~ここは京都?
d0043390_21131277.jpg

石段を上ると茶筅供養が行われていました。
d0043390_21175870.jpg

私たちも茶筅を火に入れてお参り。
和服姿があふれていてとっても華やかでした。

噂通り素晴らしいお庭と紅葉です。
d0043390_21262587.jpg

紅葉はまさに今が見ごろ。
d0043390_21363348.jpg

この建物の奥で表装展が開催されていました。見事でしたよ。
d0043390_2140311.jpg

紅葉のお庭を散策するトラジャさんとまりりんさん。
d0043390_21445946.jpg

こちら奥は茶室です。まりりんさん、中に入りたくないらしいので・・・
d0043390_2146175.jpg

外でおいしいお抹茶とお菓子をいただいたのでした。
d0043390_21483521.jpg

お庭で和服姿の女性にお願いして記念撮影。
d0043390_2156131.jpg


emoticon-0171-star.gif まりりんさんとトラジャさん
d0043390_224510.jpg

<トラジャさん>
・いただきものを仕立て直した藍大島
・アンティーク名古屋帯(こちらも頂きものだそうです)
・冠組からし帯締
・薄桃色系帯揚げ

<まりりんさん>
・茶系市松紬
・渋い紫系手織り八寸帯
・四分紐(京都伊藤組紐店)
・マント風ショールが可愛い!

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
d0043390_2210165.jpg

・もみじ柄小紋
・博多洒落袋帯
・深緑丸組帯締
・緑系ローケツ染め帯揚げ

<まりりんさんお手製のおかめ根付つけました>
d0043390_22141723.jpg

ありがとうです~!

***
足もとパチリはもみじを入れて♪
d0043390_2222288.jpg


普段は眉山の麓にひっそりと佇んでいるのでしょうね、臨済宗の禅寺瑞巌寺。
今日はとっても華やいでいました。

私たち三人、着物で出かけたのは初詣以来。
次回はまりりんさんのクリスマス帯お披露目ですね(^^)☆
by tumugihime | 2009-11-29 22:34 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10507763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2009-11-30 15:24 x
わあ~い
やっぱり藍さん写すのうまいね~
瑞巌寺ほんときれいでしたね。
京都に負けてませんよね(^_-)-☆
この時季一番です~来年もいけますように・・・
Commented by tumugihime at 2009-11-30 22:39
トラジャさん!
ホントきれいでしたね、誘ってもらってありがとうございました。先生の作品も見事でしたね。
着物で紅葉狩り楽しかったです♪
大島よみがえったね~(^^)v
Commented by 花好きばあば at 2009-11-30 22:52 x
いつも素敵な和服の皆様ですねぇ!
皆様に負けず 紅葉も素敵です。
眉山 たぶん びざんと読むのでしょうねぇ。
ばあばは九州人 我がふるさとにも 眉山が あります。
18年間毎日見ていましたよ。
まゆやまと読みました。
負けずに素敵な山でした 邪馬台国があったかもしれない場所です。
いつも皆様の和服楽しみにしてますよ\(^o^)/
Commented by odekakeyanko at 2009-12-01 21:31
きれいな紅葉と、美しい着物姿…、ああ、日本って素敵!と感激です。
藍さん、さすが、帯揚げがきれいですねぇ。
どうすればそのようにきれいにシューッとスマートにできるのでしょうか…。
私は帯揚げが下手で、悩んでいます。
いつもクシャクシャになってしまい、ぼってり…、垢抜けない状態にガッカリ…。
きれいにたたんで、途中まではそれなりにいくのですが!最後は崩れております…(*_*;)
Commented by tumugihime at 2009-12-01 22:20
花好きさん!
ありがとうございます!私たち、このブログで知り合ったんですよ。今では大切なお友達になりました(^^)
はい!「びざん」と読みます。花好きさんは九州人でしたか~「まゆやま」なんですね。
長崎ですか?
もしかしたらトラジャさんも長崎じゃなかったかな~
Commented by tumugihime at 2009-12-01 22:35
やんこさん!
紅葉を愛でるって日本人ならではの楽しみですね。
奈良の紅葉も素敵ですよね~うらやましいです!
帯揚げですか・・・ちょっとしたコツなんですよ。帯枕からきっちり前に持ってきてひと結びするだけです。慣れると簡単ですよ。帯揚げの出来で、仕上がりが随分変わりますよね。着物は着慣れることですね。素敵なだんなちゃまと着物デート楽しんでくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 明日から師走か~ 本日のオキスズ >>