捨てなくてよかったモノ

最近捨てることばかり考えてる私。
昨日はお嫁入り布団を処分したのでした。

ほとんど使ってない派手派手布団5枚。
なんで早く処分しなかったのかしら・・・

物入れの下段全部スキッと空きができたのです。
織物関係の小物がラクラク入りました~♪


ファンヒーターや電気ストーブを出して・・・
奥から出てきた石油ストーブ!
これ今年処分しようか迷ったあげく、保留してたものです。

この夏、オール電化にしてなんだか電気だけの生活が頼りなくて。
寒い日に停電になったら・・・考えただけで恐ろしい~

アラジンの石油ストーブに買い替えようかとも思ったけれど。
まだ使えるしね、もうひと冬大事に使いましょう!

これまで思い切って捨てたモノで「捨てなければよかった」と思ったモノは皆無でした。ところが今回の石油ストーブは唯一捨てなくてよかったモノのようです。
たしか、ブログ友のしゅわっちさんが「捨てないで取っとけば」と言ってもらったような?

今年もこの石油ストーブで焼き芋やおでん作ろう~っと。

***
晩ご飯は地味です。
捨てなくてよかったモノ_d0043390_23534740.jpg

さばしょうが煮・冬瓜、しめじ、ブタバラ煮物
ほうれんそうおひたし・味噌汁(とうふ・白菜・エノキ・アゲ・ネギ)

<冬瓜煮物レシピ>

① 小さい冬瓜半分を大きめに切る。
② ブタバラ100~150gをサラダ油で炒める。
③ ②に冬瓜としめじをいれて軽く炒める。しょうが細切りを少し入れる。
④ ③にだし300ccを入れて酒大さじ1・はちみつ大さじ2弱・しょうゆ大さじ3を入れる。
⑤ 冬瓜が柔らかくなるまで弱火で煮たら出来上がり。簡単です。
捨てなくてよかったモノ_d0043390_016263.jpg


最近野菜が安すぎて、ちょっと心配になります。
なんでかな~?デフレ?
適正価格ってものがあると思うのですが。
by tumugihime | 2009-11-25 23:57 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by 花好きばあば at 2009-11-26 21:39 x
藍さん 我が家もです 石油ストーブ!
ファンヒーター3台より先に出してますよ。
しかも 友人が捨てるというのを 頂いてきました。
エアコンとファンヒーターだけだったのですが
雑音がしないのにビックリしてもらってきました。
本当に静かで 「上で調理が出来る」 はその後で気づきこれまた重宝しています \(^o^)/
火が見えるというところもいいです。
薪ストーブにしたいくらいです。
トウガン 美味しそう!ばあばも大好きです。
Commented by tumugihime at 2009-11-26 23:48
花好きさん!
あら~花好きさんも使っていらっしゃいますか、石油ストーブ。火があたたかいですね。
コトコトお料理がいい具合にできるんですよね。
そう言われたら、音がしませんね。気にしたことなかったですけど。石油ストーブはスグレモノなのかも。
Commented by トラジャ at 2009-11-27 22:12 x
この冬瓜の器良いですね~
もう一つ早く手に入れにいかなくちゃですね。
安い野菜で、高級料理になってますね(^_-)-☆
私も型は違いますが、この色の器、いま利用頻度すごく高いです~
石油ストーブほんと、スグレものだったんですよね~
使わなくなった今思うと・・・・
今日アラジンのストーブ店頭でみましたよ!
なつかしくて欲しいなと思いましたね。
Commented by tumugihime at 2009-11-28 21:04
トラジャさん!
この器、おでんにもちょうどいいんですよ。もうひとつ頑張って買おうかな?うーん悩むな。
利用頻度高いって・・・あのミニ片口ですね♪
アラジンのストーブ、いいよね~
名前
URL
削除用パスワード


<< ミーが好き! 高台寺ライトアップ >>