衝撃でした!

先日伺ったテーブルコーディネートの先生宅は・・・
それはすっきり片付いていてオドロキの連続でした。

普通のマンションにお住まいで、物入れが極端に少ないんだけど。
その収納術たるや、素晴らしいのひとことなんです。

どの部屋も、引き出しも押入れもピシッとすっきり。
私たちの考えも及ばない工夫を重ねた居心地いい空間。
それもそのはず、先生は整理収納アドバイザーの肩書もお持ちなのです。

すぐに影響される私。俄然やる気になって・・・
今日は一日、真面目主婦していたのでした。

私の部屋のベッドの位置を変えたり、観葉植物を飾ったり。
手織り機の定位置も確保して・・・窓際でトントンします♪

***
午後からキッチンの片付けと夜ごはんの準備。
NHK料理番組、そのままのメニューでした。

・鮎塩焼き・ふろふき大根・白菜と帆立の蒸し煮・ゆず大根・小松菜胡麻和え
d0043390_23185731.jpg


<白菜と帆立の蒸し煮の作り方>

①白菜をざく切り
②はるさめ(もどさないでそのまま使う)
③帆立缶(汁ごと)
④塩・コショウ

*醤油とバター各大さじ1

1.①②③④をすべて大きなフライパンに入れて蓋をして火にかける。
d0043390_2330996.jpg

2.最初強火で、沸騰してきたら弱火で20分くらい蒸し煮する。
d0043390_23342464.jpg

3.醤油・バター各大さじ1をレンジで溶かしたものを回しかける。
4.塩コショーで味を調える。

旬の白菜を沢山使った、超簡単ヘルシーメニューでしょ。
となりでふろふき大根のお料理しながらできますよ。
ふろふき大根は1時間かかるけれど、こちらもヘルシーですね。

白菜と帆立の蒸し煮は白菜の甘みと帆立のだしが効いて思った以上に美味しかったです。
まだまだ野菜料理続きますよ~♪
by tumugihime | 2009-11-16 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10463073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2009-11-17 09:51 x
本当に頭を使えば、整理収納ってすごいですね~
私も、昨日は一日中家事仕事。立ちっぱなしで、
座る間もないくらい働きましたよ~
どれだけ家が片付いていないかショックでした(>_<)
今日は腰にキテマス(@_@;)
冷蔵庫の調子も悪くなったのを機会に、冷蔵庫整理で
冷凍してあった野菜で、ヘルシー料理実践でした(^_-)-☆
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2009-11-17 14:18
お疲れ様でした♪
暮らしとは すべてにおいてコーディネート力ですよねぇ。しかし、この能力が欠如してるから やりかけては挫折してます。(^_^;)
次は 私ン家を お願いしたいものですわ❤

そうそう!トラジャさ~ん!
腰にくるんですよね~。分ります!(#^.^#)

私も来週から(何故に来週?)頑張ります!(多分…(^_^;))
Commented by tumugihime at 2009-11-17 23:03
トラジャさん!
やっぱりね~あなたも頑張ったんですね(^^)
家事ってやりだしたらきりがないですものね。イヤイヤするより楽しんでやりたいものです。
私も最近冷凍庫の整理してますよ。
ギュウギュウに詰め込んでますので(^^;)
腰、お大事にね~
Commented by tumugihime at 2009-11-17 23:17
しゅわっちさん!
コーディネート力、大切ですね。
日々、切磋琢磨するしかないでしょう!
私ン家をお願いですとぉ~・・・甘ったれないのっ!(^.=)
思い立ったが吉日ですよ~がんばれ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カレーうどん 金目銀目 >>