最近の着物事情

昨日伺った「古い着物を生かす会」の工房での話です。
会員が着物を持ち寄って開催された交換会、「お宝着物バザール」後の詳細を聞くことができました。

1800点の着物が集まり半分の900点が出て行ったそうです。
過去最高の1800点という枚数を見て「着物の末期だ~と感じた」とおっしゃる主催者の方。
今までどんどん売れていった大島などの紬が全然売れなくて、茶道用に色無地や訪問着などを購入される方が多かったようでした。
新品色無地が1万ちょっとってことは、Tシャツ並ですね。
結局、普段着物を着る方が少なくなったのかな~

小物全部をひっくるめた1点当たりの購入額が1500円。
これも驚きですね。

以前の着物ブームは過ぎ去ってしまったのかしら。
あの頃はあっちもこっちも着物女子で溢れてたな。
着物でオフ会グループ、京都でわんさか見かけたものです。
私もそのうちの一人ですけどね。
着物de銀座、まだやってるのかな~

最近着物の整理しようかなと思ってる私。
枚数はいらないし、気に入ったものだけ少しでいいかな~
と思いつつ増やしてるわ(^^;)

☆「古い着物を生かす会」では染替え・仕立て直し・シミ抜きなど、京都の専門店の方が相談に乗ってくださいます。私はシミの出ていた白お召しを染替えしてもらいました。それは素晴らしい反物に仕上がっていて感動しました。羽織にしようと思ってたけれど、単衣着物もいいな~と思案中です。

***
久々に着物でお出かけしたのでした♪
気温25度もあったらしいです。もちろん単衣でした。

072.gif トラジャさん
単衣格子紬
d0043390_23112739.jpg

帯まわり・・・格子紬帯・冠組帯締・縮緬帯揚げ・紅葉柄半衿
d0043390_23131951.jpg

袷藍大島を、家を出る寸前に着替えたそうです(正解でしたね)

072.gif 藍のこしらへ
単衣縞紬
d0043390_23354757.jpg

帯まわり・・・蜘蛛の巣帯・冠組帯締・ローケツ染帯揚・かぼちゃ根付
d0043390_23383783.jpg

足元パチリ
d0043390_23403461.jpg

朝から1日おしゃべりしてたのに着物姿を撮り忘れてて・・・
帰りの高速パーキングエリアで写したのでした。
着物姿の方に一人も会わなかったな。

ところで・・・単衣の時期はとっくに過ぎてるのにね~今日なんて半袖Tシャツでしたもの。一気に寒くなるのかな?
by tumugihime | 2009-10-31 23:57 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10403886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitikusak at 2009-11-02 16:12
藍さん
流石徳島着物美人のお二人方!\(^-^)/
相変わらず素敵です。
かぼちゃ根付は丁度この日がハロウィンだったからでしょうか?
蜘蛛の巣帯には蜘蛛は居るの?もし雌だったら何蜘蛛?
Commented by tumugihime at 2009-11-03 20:54
mitikusak さん!
ありがとうございます~
もちろんハロウィンだからですよ。
蜘蛛の巣帯しっかり見てくださいね臙脂の蜘蛛がいますよ。何蜘蛛かな~
Commented by odekakeyanko at 2009-11-12 14:46
そうですね、以前に盛り上がっていた着物ブームは沈静化しつつあるかもしれません。
さすがに京都、そして大阪に出かけますと、「わぁー、やっぱり着物を普段に着て楽しそう♪」と思わせていただける人々(男性も含めて)にたくさん会います。
私の周りには、素敵な着物女子がいまして、会う度に「私ももっと着物を着よう!」と思うのですが、後回しになってしまっています…。
来月はパーティーがわりとあるので、着物でみんなを驚かせてみようかしら?と思案中です(^-^)
Commented by tumugihime at 2009-11-12 23:24
やんこさん!
着物でパーティーですか~いいな~♪
是非ぜひ着物を着てくださいね。
大阪、京都は着物人が多いですね。東京はずいぶん減ってるようですけどね。
ところで・・・着物誌「月刊アレコレ」がいきなり休刊になりました。1年契約していたのに残念です。
やはり着物ブームは過ぎ去ってしまったのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 保育士ヒーローブレイク ふくちゃんに会ってきました >>