雨の日は着物あそび

朝からずーっと雨、寒かったです。
お友達三人さん、大きな荷物抱えてやってきました。

初釜のための柔らかものレッスンとコーディネートあれこれ。
あぁ~もう初釜が近いのね~
久しぶりのお稽古に皆さん悪戦苦闘。
着物ってしばらく着ないとホント着られなくなってしまうのですね。
しっかり自分のものにした人は自分らしさが現れて美しい着姿です。

☆いつもの強烈個性のKさんのコーデ。
d0043390_20244812.jpg

お母さまの訪問着です。
お元気だったら88歳くらいかな?

身幅も身丈も小さめだけど上手に着てます。
とってもおしゃれなお母さまだったのでしょうね。



後ろ姿です。
d0043390_2031559.jpg

帯は現代のもので辻が花模様。合わせやすい帯です。
アンティーク着物にも合いますね。

072.gif藍のこしらへ

縞に見えるけど格子柄紬です。
d0043390_20503598.jpg
寒い日は絹物が気持ちいい。

ふんわり優しく身体を包んでくれて。

軽くてほどよい張りがあって。

シワにならなくて、お家着物には最高。




帯まわり・・・バティック半巾帯
d0043390_2047324.jpg

ハート帯留め・四分紐・かぼちゃ根付

長襦袢は派手過ぎますね。娘の頃のモノですもの(汗)
d0043390_21724.jpg

最近怖いものなし~な私。大丈夫かしら。

だんなさま、出張中なので夕方までおしゃべり♪
怒涛のおしゃべりでした。
このメンバーで集合したのは今年初めてかな。
孫ちゃん、結婚、親の介護、健康診断・・・話は尽きません。
50代を楽しもうね~ってことで解散!


***

ご飯作らなくていいし着物のお着替え。

☆紺色お召し(大きな立涌柄)
d0043390_21121014.jpg

帯まわりは・・・青海波にうさぎ柄名古屋帯・うさぎ帯留・うさぎ帯揚げ

うさぎ尽くしで遊んでみました。
d0043390_21153493.jpg


かわいいわ~うさぎちゃん。うさぎ年の人がうらやましいな~!


***
一昨日届いた月刊アレコレ。
キモノスイーツでご一緒した、桃葉さんが登場されていました。
きもの歴まだ5年だったのですね。オドロキ~
素敵な着物生活されてますよ。
「桃葉の着物日和」すごいですから覗いてみてくださいね。
着物・和装ランキングにも参加されてますのでポチッとお願いします~
by tumugihime | 2009-10-26 22:35 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10385234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m at 2009-10-28 23:05 x
あ~!あそこで買ったお召しですよね
私もうさぎさん好きですよ~
帯揚げに隠れたうさぎさん、かわいいです!
帯揚げは~猫は持っているけどうさぎさんはないのです。

ちょっと久しく着物に袖を通してないのですが、11月にはまた着物会があるので~楽しみなんです。
紅葉にはちょっと早いかな。高松にお出かけ、してきます!
Commented by 桃葉 at 2009-10-29 13:50 x
ご無沙汰しております。桃葉です。
ご紹介頂いて有難うございます~。
ほんま、自分で計算してどっぷりハマってからまだ5年か~とビックリしました(笑)。
落語だって聴き始めてまだ3年ですのに、もう頭から足までどっぷりです。
のめり込みやすい性格なのかも知れません。
また何かでお逢い出来ると嬉しいです。
Commented by やっさん at 2009-10-29 20:47 x
藍さん、雨降りの日は、着物の着せ替え人形ゴッコですか♪
着物を着こなすのは、大変と聞いておりますが、お友達と3人とも、とても着物姿似合うんですね♪
子供の頃は、着物にモンペ姿よく見たものですが、着物着る女性が少なくなったのがざんねんです。
Commented by tumugihime at 2009-10-29 22:46
m さん!
そうなんですよ~あれです(^^)v
とっても着心地いいんですよ~サイズもピッタリでした♪
猫の帯揚げですか・・・いつか見せてね~見たい。もちろん、犬の帯揚げ、持ってるんでしょうね。
高松に着物でお出かけって、ガーデン見学ですか?
明日、工房へ伺う予定ですよ。もちろん着物です♪
Commented by tumugihime at 2009-10-29 23:02
桃葉さん!
美しいお着物姿拝見しましたよ~(^^)
桃葉さんに初めてお目にかかったのは昭和町キモノスイーツのフリマでしたよ。とても初心者とは思えなかったな~
アレコレはブログつながりの方が沢山登場されてて、とっても身近に感じます。来月号も楽しみです♪
またいつかお会いしましょうね。
Commented by tumugihime at 2009-10-29 23:11
やっさん!
着物にモンペですか・・・最近お目にかかった、草木染の先生がモンペ姿でしたよ。すごく目立ってました。
ネットの仲間展、いよいよ半月後ですね。お体に気を付けてくださいね。
難病のしほちゃん、私も気持だけ募金させてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデニング日和 清流と森と名瀑 >>