清流と森と名瀑

さあ~今日はどこへ行く?と今朝のだんなさまです。
昨日、淡路にバイク仲間とツーリングしてきたばかりでしょ。
しかも今日の天気予報は曇りなんだけど~
紅葉は青空でなきゃ~これが私のこだわりなんだけど・・・

結局紅葉を求めて那賀川上流へGO!
目指すは剣山スーパー林道「槍戸峡」です。

もみじ川温泉を過ぎるとそろそろ紅葉が始まっていました。
d0043390_22471481.jpg

川原に下りてちょっと寒いけどお弁当。景色もごちそうです。
d0043390_22521420.jpg

寄り道ばかりしたので随分遅くなってしまいました。
四季美谷温泉手前の橋から。清流と紅葉が素晴らしいのです。
d0043390_2302839.jpg

下流もいいでしょ~
d0043390_2381580.jpg

あの山のず~っと向こうが槍戸峡なのです。遠いわ~
d0043390_23114212.jpg

川向かいの四季美谷温泉です。
d0043390_23143860.jpg

ここで2度目のトイレ休憩。ゆず皮のお菓子が美味しいのです。
秋の四季美谷温泉もいいね~
今回も温泉はパス。だんなさま温泉には興味無しなんですよ。



四季美谷温泉のある木沢地区は滝王国として知られています。
それはそれは素晴らしい滝の自然美を堪能できます。
温泉から5分くらいの「新居田の滝」。
d0043390_23253162.jpg

薄暗くて誰もいないけれどなかなかいい滝なのです。

残念な事に先日の台風の無残な爪痕が残っていました。
絶滅危惧種の植物があるんだけど・・・心配です。

ここから上流を目指すつもりだったけれど片道1時間と聞き断念。
ちょっと寄り道しすぎちゃいました。

ここから車で5分、「大轟の滝」は私が2番目に好きな滝です。
1番はもちろん「雨乞いの滝」ですよ。
d0043390_23403192.jpg

やっぱり美しい滝です。がーーー!
少し様子が違うよ~・・・滝壷が小さくなってる~
以前の大轟の滝はこちら
やっぱり先日の台風の影響かしら?ちょっとショックでした。

この先の「大釜の滝」や「にくぶちの滝」もあきらめてUターン。
明日からだんなさま出張なんです。ホント元気やわ~

***
「にくぶちの滝」の名前の由来がわかりました。
地元ではカモシカのことを「にく」と呼ぶのですが、これが名前の由来といわれているらしいです。
四季美谷温泉で以前、鹿肉定食を食べることができたんだけど、今あるのかしら・・・

帰り道、木沢村役場跡前の河原です。
d0043390_09947.jpg

こんなに大きな岩がゴロゴロ。
だんなさまにバンザイシテ~と行ったんだけど拒否されてしまいました。

木沢の清流と紅葉はこれからです。
徳島の山はまだまだ奥が深いですよ。
by tumugihime | 2009-10-25 23:58 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10381777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2009-10-26 01:10 x
藍姉さん・・・こんばんは
このごろサボっちゃっててm(_ _)mゴメンナサイ
オイラ、畑のオキスズを全部切っちゃいました(T_T)まだ真っ青の実ばっかだったけど思い切りました。
あとは毎日眺めている庭の真っ赤なオキスズを切りとって青い実とコラボれば、素敵なリースが出来るんだろうけど真っ赤な実を見るとなぜか切れ無いんです(-_-;)!

余談ですが・・・ノギス初めてだったんですね・・・オイラは工業高校卒なので30数年前から使ってますが、しかしよく100均で見つけましたね・・・それにしても100円で売ってた事の方が驚きです。
現在工業高校で使用しているノギスは数値の表示部がデジタル表示なんですよ・・・そのかわり値段も高いです。

書ききれなかったので・・・・・つづく
Commented by ごえもん at 2009-10-26 01:10 x
今回行った徳島の清流と森と名瀑はご自宅から どのくらいの時間で行ける場所なんですか?
オイラの所は清流も名瀑も何時間もかけないと行け無いっす・・・オマケに海へ行くのにも100km以上もあります(T_T)

家から1km弱の利根川の土手から東方を眺めると筑波山~西を向くと富士山・浅間山~北を向くと日光山~あとは畑と田ぼと云った いたってのどかな田舎っす・・・・・近くに海や山が欲しいっす!

仲の良いお二人の写真 とっても素敵に撮れてますよ・・・次回は お二人が一緒に写っている写真を御願いしま~すm(_ _)m
Commented by tumugihime at 2009-10-26 20:01
ごえもんさん!
ついに切ったのですね、畑の緑オキスズ。真っ赤っかオキスズはまだ切れないんですか・・・わかるわかる。
でもね、赤と緑のコラボが素敵なんですよ~
う~ん!ごえもんさんはトコトンお庭の真っ赤っかちゃんを楽しんでくださーい。
デジタル表示の「ノギス」すごいね~。100均ノギスはかなりおおざっぱだと思いますよ。ごえもんさんにオキスズの大きさを聞かれて困ってしまってたので見つけた時は「やった~!」と心で叫んだのでした。

四季美谷温泉までは、道が良くなったしトンネルも沢山出来たので3時間弱です。高速がなんですよ。
我が家から海へ行くには20分かからないですよ。海山川がすぐそこにあります。市街地に眉山もありますよ。こちらものどかな田舎です。結城紬の茨城は憧れの地です♪
夫とのツーショットですか~考えておきます(^^;)ヤバイ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の日は着物あそび オキスズリース >>