テーブルコーディネート

素敵な空間演出でした。
NHK文化講座:テーブルコーディネート講座は目からウロコでした。
美味しいものをより美味しく味わうためのテーブルセッティング。

今日のテーマは予想通りハロウィンでした。
d0043390_22185899.jpg

必ず生花を使い、華道と違い360度から見えるように生けます。
顔が見えなくなるので、お花の高さは45センチ以下に。

ハロウィンランチをイメージしたセッティング。
d0043390_22235977.jpg


<メニュー>

   ・かぼちゃシチュー
   ・サラダ
   ・ピザ
   ・ジュース

カトラリーをナプキンでくるむ演出がいい~
d0043390_22304384.jpg

お皿はミスドの景品ですって!
びっくりでしょ。工夫次第でこんなにおしゃれになります。

ハロウィンと言えばオレンジと黒のイメージだけど・・・
食器が茶系なのでテーブルクロスは薄緑にしました。(なるほど・・)



紅茶とお菓子もハロウィン~美味しかったです~♪
照本先生手作りのかぼちゃプリンとクッキーにキャラメルティーです。
d0043390_22463087.jpg

かぼちゃのティーマットは100均で2枚セット(@@)
かぼちゃプリンのココットはケーキ屋さんの器を使用。
私、ケーキやプリンの器は、いいなと思ってもすぐに処分してしまうのでちょっと驚きでした。
モノがたまって仕方ないと思うけれど、こんなふうに素敵に使いこなせたらいいですよね。

ちょっとイメージを変えて・・・
d0043390_22592764.jpg

どこの家庭にでもあるものを上手く利用して素敵な空間を演出する・・・
食を五感で楽しむ素晴らしさを実感しました。

***
素敵なテーブルコーディネートでおうちカフェ。
生活を彩る、心豊かな時間は大切ですね。
by tumugihime | 2009-10-06 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10309612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2009-10-07 16:53 x
こんにちは~(^^♪
もう台風の影響がでてますかぁ? 四国直撃するみたいですねぇ。 植木鉢片付けましたか?我が家は午後から片付けました。 大事な鉢は玄関に 他は風の影響の少ないところへ非難です。大事にならない事を祈るだけです。
テーブルのお花 ハロウィンカラーで素敵ですね。 私も 2度ほど結婚式のテーブルのお花をつくりましたよ。 楽しいですが 数があるので少したいへんです・・・いろんな季節のお花をメッセージを込めてアレンジすると 素敵になりますね。 又 作品 楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2009-10-07 18:27
花好きさん!
まだ影響出てませんよ。普通に雨が降ってますがこれからみたいです(><)
朝イチでオキスズちゃん一鉢とその他の植木鉢を避難させましたよ。心配です~
あら、花好きさん結婚式のお花のアレンジができるんですか!お花のプロですね。それで詳しいんだ~~!
卵の殻を使ったアレンジのセンスの良さは光ってましたよ~なるほどね、納得です(^^)
メッセージを込めてアレンジですか・・・頑張ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 台風接近 88カフェでランチ >>