中尾山の小さな秋

先日行った中尾山のお花たちを残しておきます。
栗林の中でぽっちり咲いていたホトトギス。
d0043390_21493496.jpg

やはり栗林の日陰に咲いていたのはヨメナかな? (ノコンギク)
d0043390_21534845.jpg

この黄色い花、よく見るんだけど何でしょう。 (オニタビラコ)
d0043390_2291441.jpg

男郎花(オトコエシ)は白です。
d0043390_22135268.jpg

黄色い女郎花(オミナエシ)は見つかりませんでした。
昨年咲いてた場所を探したけれどね・・・最近見るのは男郎花ばかり。
どうしたんでしょうね、女郎花。

秋風にお花がはらはら~萩はやっぱり秋の代表ですね。
d0043390_22214559.jpg

野に咲く藤袴(フジバカマ)にうっとり。つぼみの方が可愛いのです。
d0043390_22231813.jpg

夏の名残りのホタルフクロ。
d0043390_22284572.jpg

リンドウは後2,3日で咲きそうでした。ちょっと残念!
d0043390_22272744.jpg



観光栗園の報告です。新しい看板が立ってました。
栗拾いしてる人たちが10人くらいかな~次々来てましたよ。
道端で拾ったり林の中に入って拾ったりします。
d0043390_22341282.jpg

栗は多いんだけど虫食いが多いのです。
だんなさま頑張ってますよ~私はお花を激写?して遊んでました。
d0043390_22365319.jpg

家へ帰って数えてみると60個くらい。すごい~!
あっ~栗ごはんまだ作ってません。

自然を満喫した秋の1日でした。
栗のお土産付きだなんて・・・これって最高ですよね♪

***
名前のわからなかったお花は、ノコンギクとオニタビラコのようです。
  ありがとう、トラジャさん(18日)
by tumugihime | 2009-09-16 22:45 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10232245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2009-09-17 15:13 x
とても素敵な秋のお花ですね。 黄色いお花はフキににてますが・・・少しきゃしゃな感じですね。 リンドウが咲いてなくて残念!林道に。キャハハでした (●^o^●)
Commented by tumugihime at 2009-09-17 21:42
花好きばあばさん!
野の花が大好きなんですよ。
だから生け花は雑草生け花なんです。
10センチ丈くらいの野生のりんどうがびっしり咲いてる様は感動ものですよ。
林道にリンドウね~いつもの花好きばあばさんですね。
その調子!♪
Commented by トラジャ at 2009-09-17 23:39 x
わあ~中尾山行ってみたい~
野の花が沢山あるんですね。
無料で栗拾いができるんですか?
2番目の花は「ノコンギク」かな?3番目はたぶん「ニガナ」だと思いますよ(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2009-09-18 11:54
トラジャさん!
どこもかしこも秋の花で素敵ですよ。昨年教えてもらったガマズミも真っ赤な実をつけてて可愛いかったです(^^)
大きな案内板が出てたので今年から有料かしら~と思ったけれど大丈夫!無料ですよ~♪
ノコンギクですか!どっちかな?と迷ってましたがそうだと思います。ニガナはちょっと違うような???
トイレは完備されてるけれどお弁当持っていってくださいね。自動販売機など何もないですよ。
Commented by トラジャ at 2009-09-18 23:20 x
黄色い花オニタビラコかなあ~?
Commented by tumugihime at 2009-09-18 23:42
トラジャさん!
たぶんオニタビラコです。そんな気がします。
ありがとうございます!
Commented by odekakeyanko at 2009-09-23 17:43
山野草は素敵ですね。
自然のものなのに何か深く感動させられます。
こう見ますと、どれも茎が細く、可憐な感じですね。
Commented by tumugihime at 2009-09-25 22:58
やんこさん!
華やかなお花も好きだけど、野に咲く花に魅かれます。
ホント、可憐でしょ。それがいいんですよね。
そ~っと見守ってあげたい・・・優しい気持ちになりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< そろそろみたい~ ルーヴル美術館展 >>