土々呂の滝(どどろのたき)

久しぶりの滝巡りです。
以前から一度行ってみたかった「土々呂の滝」は、半田川支流の大藤谷川がつるぎ町半田と三加茂町との町境に作る滝です。

土々呂の滝親水公園が、滝の下流に広がっており駐車場(10台)や展望所兼公衆トイレ、休憩舎2棟が完備されています。
d0043390_23122872.jpg

駐車場の案内にカワセミが~!もしかしてカワセミにであうかも!!

わくわく遊歩道を歩きます。
川沿い遊歩道を登り切って振り返ったら・・・こんな感じです。
d0043390_2316713.jpg

あっという間に土々呂の滝に到着。
d0043390_23222475.jpg

わ~い!すご~い!!
d0043390_23252422.jpg

マイナスイオンだ~~
だんなさまやっぱり鼻が通ったそうですよ♪
d0043390_23404329.jpg

直瀑30mで大きな滝つぼです。
d0043390_23441447.jpg

最近雨が降らないから期待していなかったけれどかなりの水量です。
d0043390_23471928.jpg

家族連れが楽しそうに水遊びしてました。
d0043390_2353826.jpg

ここからさらに遊歩道を登りきると正面に寺院があります。
d0043390_23581825.jpg

道路にぶつかり、少し歩くと「十輪寺の滝」です。
d0043390_02431.jpg

なかなかきれいな滝でした。

道路が狭くてちょっと危険箇所もあるけれど・・・
車を降りたら、ちょうどいいウォーキングコースです。
紅葉の滝巡りもいいですね~

***
帰り道、遊歩道脇にヒガンバナが咲いてました。
d0043390_042646.jpg

よく見るとあちこちに・・・今年は早いのかしら?
d0043390_05577.jpg

滝近くはとっても涼しかったけれど離れると暑くて暑くて~
残暑まだまだきびしそうですね。

<カワセミどこにいるんでしょう?今日もあえなかった~>
by tumugihime | 2009-09-06 23:58 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10193178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2009-09-07 02:18 x
いつも「四国の滝めぐり」さんのブログ拝見しているのですが 今日の画像もすてきな滝風景ですよ早速水彩画水墨画パステル画に描いてみますよ、この身に滝しぶきをあじわいたい暑い毎日のミナミロスアンゼルスですいつもありがとうございます。
Commented by tumugihime at 2009-09-07 14:02
くみこさん!
ロスアンゼルスも暑い日が続いてるのですね~
せめて滝画像で涼をお届けできたらうれしいです。
滝風景画、楽しみにしてますよ♪
「四国の滝めぐり」なかちゃんは高知や九州などに足を延ばしていらっしゃいますね。滝画像が素晴らしすぎて溜息です。
Commented by daikaisui at 2010-09-19 10:39 x
ウームなかなかいい滝ですね、土々呂の滝(どどろのたき)、徳島なんですね。
Commented by tumugihime at 2010-09-19 21:31
daikaisui さん!
豪快できれいな滝です。徳島には素晴らしい滝がたくさんありますよ。
ご訪問ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新しょうがの佃煮といちじくジャム まつげエクステ >>