土鍋が使えない

もうすぐおでんの季節ですね。
オール電化にしたので土鍋が使えなくなった我家です。
鍋料理には断然土鍋だと思っているのでちょっとツライ。

そして買い求めた鍋がフィスラーのキャセロール24cmです。
d0043390_22415331.jpg

「IH対応・土鍋風ホーローおでん鍋」なんてものもあるらしいけれど、おでん専用ってもったいないし、物を増やしたくないし・・・
悩んだ末に決めたのでした。

***
今日、さっそくいちじくジャムを作ってみました。
皮をむいてざく切りにしたいちじくと砂糖を一緒にレンジでチン。
ここでフィスラー鍋登場。

レンジでチンしたいちじくをフィスラー鍋に移して煮詰めます。
レモンを絞ってさらに煮詰めて出来上がり!
d0043390_22544080.jpg

少しも焦げ付かなくて使いやすいわ~
さっと洗えるしフィスラーキャセロールにして大正解でした。
少し重いけれど重宝しそうです。

いちじくジャムはビン詰め3個分できました。
一つは明日のお土産にします~♪
by tumugihime | 2009-09-01 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10173043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2009-09-03 09:18 x
フイスラー鍋で色々な料理をつくってみましたが 今私はもっつぱらダッチオーブンで料理していますごげつきそうなものはそのままオーブンのなかにいれられて煮こぼれもしなくてすむので、あずきとかくろまめ、ジャム作りには最適ですね、台所用品ってどんどん増えてしまいますね、先日オムレツ焼き機が(格安で売っていたので「お好み焼きのもと」でふっくらうまく焼けましたよ)、今川焼きも(ちょっと大型)
干しぶどう入りのマッピンもできましたこのオムレツ焼き器は中国製ですが一つか二つ食べたいときに簡単にでき台所をよごさくてすみます、近ければもしかしたらいちじくジャムもいただけるのになーと~~残念です。
Commented by tumugihime at 2009-09-04 20:10
くみこさん!
ダッチオーブンは使ったことないです。手入れが大変そうですね。台所用品たくさん揃ってるようですね~
オムレツ焼き機は見たことないです。
こちらいちじくが最盛期です。スーパーや無人販売で格安で買えるので毎日のように食べてますよ。この季節だけの楽しみです♪
いちじくジャムお味見してください~(^・^)
Commented by odekakeyanko at 2009-09-04 22:56
わぁ〜、フィスラーのお鍋はこういう感じなんですね。
うちは圧力鍋以外はビタクラフトなので、興味津々です。
フィスラーはやっぱりおしゃれな感じですよね。
土鍋も魅力的ですが…。
いちじくのジャム、とっても美味しそうですね〜。
煮詰めるまでを電子レンジで、というのが画期的です!

Commented by tumugihime at 2009-09-04 23:45
やんこさん!
ビタクラフトですか・・・いいですよね~(^^)
台所用品って見るだけで楽しいのでしょっちゅうのぞいてますよ。関西に出かけた時はフランフランに必ず立ち寄ります。雑貨なども可愛いくて時間を忘れてしまいます♪
いちじくジャムはヨーグルトにかけるとおいしいですよ~
Commented by mitikusak at 2009-09-05 01:12
美味しかったです!(^・^)
また参考にさせてもらって、妻が挑戦してみるって言ってました。
Commented by tumugihime at 2009-09-06 22:21
mitikusakさん!
イチジクは今が旬ですね。
簡単なので是非作ってくださいね~
ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まつげエクステ オレオレ詐欺? >>