出口調査初体験

衆院選投票日、夫は大山までツーリングです。
この暑いのにほんと信じられないわ~

そこで行ってきましたよ期日前投票!
期日前投票に行くのは3度目くらいですが・・・

ずいぶん簡単になってます。
以前は封筒に投票用紙を入れてきっちり糊づけしていたけれど。
今は投票に行けない理由を書くだけで、後は普通の投票と変わりません。
投票を見守る人たち(三人)もちゃんと座っているし。
役場職員は全員で10人くらいかな~

無事投票を終えて出たところ・・・
腕章を付けた女性二人のうちの一人の方が近付いてきました。

「NHKですが出口調査にご協力くださいますか?」
ええぇ~~っ!
出口調査ってよく聞きますよね。

これが出口調査か~~~本当にやってるんだ~!

内容は・・・

性別・女性
年齢・50~60
投票した候補者名・???
支持政党

すべて丸で囲みます。

夫は聞かれず。一世帯一人なのでしょうね。

二人で・・・へぇ~本当にやってるんやね~(当然だけど)
僕は聞かれへんかったな~とちょっと不満そうでした。

こんな感じで入口あたりで待ち構えていましたよ。
車の中からささっとパチリ。
d0043390_12265741.jpg

今回の選挙、どうなるのでしょうね。
政権交代あるのでしょうか!

***
庭は秋の気配、今朝は涼しいです。ムラサキシキブ
d0043390_12371716.jpg

勝手に生えてた千日紅。この色が好き。
d0043390_12394529.jpg

by tumugihime | 2009-08-24 12:45 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10139749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-08-25 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2009-08-26 00:17
鍵コメさん!
ありがとうございます(^^)
Commented by odekakeyanko at 2009-08-29 22:45
私も2年ほど前、出口調査に遭遇しました!
それまでは「出口調査っていうのは、『あなた、出口さんですか?出口さんかどうか調査しています!』ってことよ」などとアホな冗談を言ってダンナと喜んでいたのですが、実際、選挙の後につかまると、緊張しました(^-^;)
Commented by tumugihime at 2009-08-30 07:37
やんこさん!
まあ、やんこさんも出口調査体験しましたか!
たしかに緊張しますよね。
私達にとってはエキサイティングな出来事でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お客さま 浴衣の洗濯 >>