浴衣の洗濯

お嫁ちゃんから「浴衣の洗濯方法教えてください~」と電話がありました♪
昨日、夫婦で浴衣着て花火を見に行ったそうです。
上手く洗えたのかしら~

それで、私も綿絽浴衣の洗濯したのでした。

①浴衣をたたんでネットに入れ、洗濯機ドライコースで洗います。
(おしゃれ着洗い洗剤使用)
 (注)洗う前に裄の長さを計っておきます。

②脱水は30秒以内。
 水がポタポタ落ちないくらいでやめたほうが皺にならない。
 干すときに裄の長さをチェック。(伸びたりしないように)
 パンパン優しくたたいて皺を伸ばす。
d0043390_0174435.jpg


③着物ハンガーで陰干し30分くらい。(カーポートに干しました)
d0043390_0154083.jpg

 しっかり乾かないうちに家の中に入れさらに乾かして、乾ききらないうちにたたんで皺を手で伸ばす。

④もう一度しっかり乾かしてたためば終了。
 (注)来年まで着ないなら糊付けしません。シミの原因になります。

先日のお嫁ちゃんと長男の浴衣です。

d0043390_0284973.jpgd0043390_029638.jpg

















長男の浴衣は綿麻の楊流なのでしっかりサイズを計っておかないと横に伸びてしまいます。
男性の浴衣は身丈も計っておくほうがいいでしょう。

以前は「たらい」で手洗いしていたけれど、洗濯機ドライコースで大丈夫ですよ。
☆去年の浴衣の洗濯はこちら
☆一昨年の浴衣の洗濯はこちら
***
浴衣はたぶんこれでおしまいです。
夏着物もあまり着る機会がなかったな~
by tumugihime | 2009-08-23 23:57 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10138414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2009-08-29 22:43
ありがとうございます。
とても勉強させていただきました。
ネットに入れてドライコースで洗っていましたが、「丈を計る」という大事なことをやっていませんでした(*_*;)
着物を大切にしていらっしゃる藍さんの貴重なお話はいつも参考にさせていただいています。
Commented by tumugihime at 2009-08-30 07:43
やんこさん!
あ~少しでも参考になってよかったです(^^)
昔ながらの「タライで手洗い」はやっかいでしたがドライコースなら手軽に洗濯できますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 出口調査初体験 県南は夏真っ盛り >>