恐るべし高円寺阿波踊り!

阿波踊り3日目の14日、家族で出かけたヨンデン踊り広場。
高円寺阿波踊り混合連が踊りこんで来たのでした。
恐るべし高円寺阿波踊り!_d0043390_2234393.jpg

正直驚きました!上手すぎる!
恐るべし高円寺阿波踊り!_d0043390_22394258.jpg

粋でかっこよかった~!
恐るべし高円寺阿波踊り!_d0043390_22414957.jpg

小肥りさんのブログで毎年登場する関東の阿波踊り。
侮っていたけれど素晴らしいものでした(反省)
高円寺阿波踊りは50年以上の歴史があるそうですね。(本家徳島は400年)

今年の阿波踊り、大好きな「武秀連」に会えなくて・・・非常に残念!
太鼓のちびっ子(もうちびっ子は失礼かな)親子三人で頑張ったことでしょう。
こちらで会えました昼間の武秀連も素敵♪

我が家も待望の女の子が加わってうれしい阿波踊りでした。
浴衣で娘と阿波踊り・・・夢だったのです♪
後ろ姿をパチリ。
恐るべし高円寺阿波踊り!_d0043390_005594.jpg

一目ぼれで選んだ撫松庵の浴衣、気に入ってもらえてよかった♪



ワタシ、浮かれてしまって足元パチリ忘れました。
恐るべし高円寺阿波踊り!_d0043390_23231785.jpg

藍は胡麻竹下駄(印伝トンボ柄花緒)お嫁ちゃんは私が選んだ水玉下駄。
胡麻竹下駄は日本伝統の下駄です。竹の表面を使っていて、胡麻のような粒粒がひんやり素足に心地いいのです。
***
最近はほとんど右近下駄ばかり履いているけれど、久々の芳町下駄でした。
歩きにくいわ~何度も転びそうになったし・・・
夜の芳町下駄はかなり危険です。
by tumugihime | 2009-08-18 23:46 | 着物 | Trackback | Comments(8)
Commented by 小肥り at 2009-08-19 12:01 x
ワオッ 我がブログをPRしていただきありがとうございます。
本場の阿波踊り、毎年見てみたいと思いつつ、出不精につき思いを遂げず。
TV桟敷であります。熱気が伝わってきます。下駄パチリも楽しい。
Commented by トラジャ at 2009-08-19 12:20 x
高円寺の阿波踊り熱心ですよね
私が阿呆連にいたころも姉妹連の「江戸っ子連」さんが毎年大勢で練習にも来ていましたよ~
およめちゃんの浴衣いいですね~帯も撫松庵ですかね?

今年の街中の浴衣姿にがっかりしてしまいました
ごちゃごちゃ色が派手で、暑苦しかった気がします
藍さんの浴衣姿も見たっかたですね
Commented by tumugihime at 2009-08-19 22:11
小肥りさん!
高円寺の提灯を見てすぐに 小肥りさんの鳥追い笠の女性の阿波踊りを思い出しましたよ。
ところで 小肥りさんの真似してみましたが・・・後ろ姿を上手く撮るってむずかしいですね。近付き過ぎると怪しいまれそうで・・・。どうやって撮っていらっしゃるのでしょう?
Commented by tumugihime at 2009-08-19 22:15
トラジャさん!
ありがとうございます~♪
帯も撫松庵ですよ。さすがよくご存じですね。
ホント今年の浴衣は派手派手花魁みたいでした。ちょっとひどすぎました(><)
私の浴衣姿は後日ね~
Commented by *香* at 2009-08-20 08:35 x
徳島での披露宴に参加した時、余興で名前忘れましたが何連かが来て
阿波踊りがはじまり・・徳島県民の招待客もみんな踊りに加わり・・
まさに♪踊るアホウに見るアホウ♪でした(笑)

お嫁さんの浴衣コーデばっちりですね!下駄の水玉が浴衣の柄とリンクしてる~
歩きやすい形の下駄を選ばれて・・こんな気配りのあるお義母さん素敵です♪
藍さんの胡麻竹下駄も夏らしくて・・!
あ~ 私はこの夏浴衣を着られず終わりそうです・・(T_T)
Commented by odekakeyanko at 2009-08-20 19:09
うわぁ〜、阿波踊り、盛り上がっていますね!
実は私の披露宴のときも奈良の大仏連が躍り込みました(笑)。
徳島の親戚はみんな一緒に踊りまくり、ダンナちゃまの上司も一緒に入ってくださり、大興奮になりました(^-^)
お嫁ちゃんの浴衣、やっぱり素敵です!
しかも下駄もすっきりと良いものを選んでさしあげていますね。
さすが、藍さん、センスが違います。
私も次に浴衣を買うときは参考にさせていただきます。
Commented by tumugihime at 2009-08-21 00:27
香ちゃん!
そういえば私の披露宴でも阿波踊りしましたよ(^^)
今でもやってるのかな~
お嫁ちゃんの浴衣、押しつけてもいけないかな~と思ったけれど・・・喜んでもらってよかったです♪
あら~香ちゃん浴衣着てないのね。
苦労して縫い上げたあのツバメ浴衣好きだな~
Commented by tumugihime at 2009-08-21 00:35
やんこさん!
あらら~やんこさんの披露宴も阿波踊りですか(^^)
しかも大仏連とは!!徳島県民はやっぱり阿波踊り大好きなんですね~陽気な方が多いですよ。
下駄はあまり悩まず決めましたよ。見た瞬間これ~って。浴衣と下駄は、私が若かったらこんなの着たいな~と思って決めたのでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 志渡焼きのふくろう 台風9号 >>