台風9号

昨日から雨が降り続いている徳島です。
隣町では1時間に100ミリ以上の短時間集中豪雨を記録したり、一日中大雨洪水警報や避難勧告など大変な一日でした。
那賀川や上勝町、神山では2日で750ミリ以上の豪雨でした。
昨日の180ミリくらいの雨でも恐ろしい豪雨だと思ったけれど760ミリなんて・・・一体どんな雨なんでしょう?!

土砂崩れが少ないのは徳島の山の保水力が高いのでしょう。
普段はあまり考えなかったけれど森林の整備は大切ですね。

お見舞いの電話などいただきましたが幸い我が家辺りは特に影響ありませんでした。ご心配ありがとうございます。市内の一部や11号線などは道路が冠水したようですが・・・

大雨も昼前には小降りになったのでオキスズを見回りました。
元気に伸びてましたよ~(ホッ)

毎日どんどん伸びるので蔓を外して下へ持って行きます。
台風9号_d0043390_22445153.jpg

これが日課なのです。
このまま放っておくと蔓の行先が無くなってしまいますので。

下に持って行った蔓は横へ絡ませて、ここからまた上へ伸びます。
台風9号_d0043390_22503142.jpg

オキスズの蔓はものすごく丈夫です。
くるくる絡み付くとなかなか外れなくて・・・
オキスズは可愛い花と実に似合わず、捕まえたら離さないちょっと怖~い一面を持ってます。芯の強い植物なのでしょう。私とは全部反対だ~(可愛いくなくてちゃらんぽらんなのです)


とりあえず全てのオキスズは異常なし。元気に育ってます。
ところで・・・上へ上へと伸び続けるんだけど一体いつまで伸びるのでしょう?
by tumugihime | 2009-08-10 23:09 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)
Commented by mitikusak at 2009-08-11 22:31
我が家のオキスズも行灯作りで造っていますが、
一向に花が咲かず上へ上へと伸びているので、
それを見つけては下に持って行っているのですが大丈夫でしょうか?
花の咲かない沖縄スズメウリなんて寂しいですよ!
Commented by トラジャ at 2009-08-11 23:21 x
家も毎日のように。
雄花と雌花を、キスさせてあげてますよ~
何個か実が落ちなくなっています
まんまるのかわいい実に縞模様がはいりだしました~
2回のベランダにおいてるのは、鉢が厚くなりすぎてだめかも~

雨の量がはんぱじゃなかったですね。
息子の家はやはり危機一髪でした~クーラーの室外機は、20センチくらい浸水したので、庭のお花は全滅です~皇帝ダリアだけは大丈夫でしたけどね~~~ほんと怖いわ 水は・・
Commented by tumugihime at 2009-08-12 22:41
mitikusakさん!
大丈夫ですよ~
今日伺いましたがお留守でしたね。
元気に育ってますね、オキスズ!
何となく花が咲きそうな兆候が見てとれました♪
もうすぐだと思いますよ(^.^)v
Commented by tumugihime at 2009-08-12 22:49
トラジャさん!
ヒバに這わせたオキスズ、よくできてましたね(^^)
スイカの縞シマ赤ちゃんも可愛いわ~
クリスマスツリーのようにグルグル育ったら・・・
想像しただけでうれしいね♪
息子さん宅、危機一髪でしたか~家まで水がこなくてよかったですね。皇帝ダリアやっぱり強いね。
Commented by odekakeyanko at 2009-08-13 20:07
ええ〜、750ミリ以上の雨って、ちょっと想像がつきません。
まさに豪雨でしょうね。
藍さんの辺りはご無事だったようで、一安心です。
オキスズ、強いのですね。
藍さんのブログでいつも見せていただいて、成長を楽しみにしています(^-^)
Commented by tumugihime at 2009-08-18 22:23
やんこさん!
返事が遅くなってごめんなさい。
怒涛のような夏休みが終わってホッとしています。
さあ、今日からジャンジャン書きますよ~(笑)
オキスズ元気ですよ~♪

名前
URL
削除用パスワード


<< 恐るべし高円寺阿波踊り! 大雨のびっくり日曜市 >>