着物でお茶のお稽古

今月4回目のお茶のお稽古でした。
何故か金曜日の午後は雨なんですよね~

今日は朝から着物モードでした。
雨が降ろうが風が吹こうが着物スイッチON!

着物は迷わず夏銘仙。
この着物をいただいた奥様は入院中なのです。病院に着物でお見舞いになんて行けないし、いつもいただいた着物を着た写真を持って行くことにしています。本当に喜んでいただくのです。

072.gif 藍のこしらへ
d0043390_23104684.jpg

夏銘仙(笹柄)

薔薇半巾帯

薄紫水玉柄の絽半衿

おはしょりが少ししか出ません

名古屋帯に仕立て直し検討中


d0043390_23142328.jpg



珍しく後ろ姿です。
d0043390_23205099.jpg

何結び?って聞かれたらテキトー結びと答えた私です(笑)
ホント、適当にぐるぐるなんです。

カサブランカ名古屋帯の予定だったけど暑さに負けましたわ~
やっぱり夏は半巾が楽ですね。



これ何でしょう?マンゴージュース?
d0043390_23395238.jpg

いえいえゴーヤジュースなんです。
実は・・・採り忘れゴーヤが黄色くなってたのです。
もったいないのでゴーヤジュースにしてみました。

<作り方>
黄色の柔らかくなったゴーヤ1本の種を取って薄切りにして。
牛乳150CCくらい・バナナ小半分をミキサーにかけたら出来上がり。
グリーンのゴーヤジュースのような青臭さがなくてマイルドです。
なかなか美味しいですよ完熟ゴーヤジュース♪
by tumugihime | 2009-07-24 23:37 | 着物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10024339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2009-07-25 01:10 x
藍姉さん・・・こんばんは(^^♪
着物を着た藍姉さん、とっても綺麗、しかもスレンダーで羨ましいです。
やっぱカラダに良いメニーを考えながら作っているから こそですね(^^♪オイラも見習いたいけど、あまりにも好き嫌いが多くてチョッと無理っすよね♪(o_ _)o))ペコ
ゴーヤジュース・・・うちも同じ様にして作りますよ
うちはゴーヤ1本に牛乳200cc、バナナ1本・・・でミキシングして飲んでます・・・・・ゴーヤは青くても黄色くても大丈夫っす!
シソジュースはダメです┐(゚~゚)┌ダメツス・・・大葉の天ぷらもダメっす。
Commented by トラジャ at 2009-07-25 09:37 x
着物でおでかけがんばっているのですね
長野はお天気が今ひとつですがとても涼しいです
ニッコウキスゲを見に行こうかと思いましたが今日は土曜日
すごい人手のようなのでビーナスラインの混雑が嫌で、とりやめ
のんびりすごしています。
Commented by odekakeyanko at 2009-07-26 23:11
カッコいい着物姿ですね!
組み合わせもとても素敵です。
お写真を病院に持っていらっしゃるお心遣い、本当に藍さんは姿も心も美しい人だと感心するばかりです。
ゴーヤって、完熟するとあのワタの部分が赤みがかったオレンジ色になり、甘くなるんですよね。
ワタが白いうちは苦いから、とわざわざ赤くなるまで待つ人もいます。
Commented by tumugihime at 2009-07-27 11:09
ごえもんさん!
着物は体型が隠れる魔法の衣裳なんです(^^;)
黄色いゴーヤは初めて食しましたよ。
ごえもんさんは両方食べられますか~
大葉の天ぷら美味しいのにね~~
Commented by tumugihime at 2009-07-27 11:12
トラジャさん!
こちらも雨ばかりです。でもとっても涼しいですよ。
信州の涼しさとはレベルが違うのでしょうけどね。
オキスズちゃんは水やらなくて大丈夫だから安心して遊んで帰って下さいね~(^^)
Commented by tumugihime at 2009-07-27 11:18
やんこさん!
お見舞いに着物で行くのはちょっと気を使うのです。ご本人は着て行って見せてあげる方が喜ばれるかもしれないのですけど・・・むずかしいですね。

真っ赤な鮮やかな種になりますね。でも赤くなったゴーヤをわざわざ食べる方がいるなんて驚きです。
ゴーヤのあの緑が好きなんですもの~
ホント色々な食べ方があるものですね♪
Commented at 2009-07-27 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2009-07-28 09:20
鍵コメさん!
ありがとうございます。うれしいです(^^)
さっそく伺いました♪
そうでしたか~素敵な方だな~と思っていましたよ(^^)v
ありがとうございます。
Commented by ひげ仙人 at 2009-07-28 20:37 x
こんばんわ! しばしのご無沙汰であります。
久しぶりにお邪魔します。 
着物の感想でなくてスミマセンが・・・

ゴーヤのお料理が次から~次へとレシピの出現に…感嘆なり!!
さすがお料理上手! 
我が家のゴーヤもやっと収穫出来るように育ってくれました。
早速お試し~いただけねばなるまい” 
Commented by tumugihime at 2009-07-28 22:35
ひげ仙人さん!
美味しそうでしょゴーヤ料理。お料理は上手とは言えませんが好きなんですよ。
ひげ仙人さん宅のゴーヤ、収穫できるようになったのですね~よかったです(^^)
チャンプルーに飽きたらちょっと変わったゴーヤ料理、試して下さいね。

十二神将、拝見しました。やはりすごい迫力なり~!
特に辰(波夷羅はいら)は私の干支ですのでじっくり拝見しました。年がばれちゃいましたね(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まるでキャンプ生活 創作ゴーヤ料理? >>