創作ゴーヤ料理?

晩ごはんはマーボ豆腐の予定でした。
木綿豆腐、生姜、ミンチ、調味料を準備して・・・あれれ~
豚ミンチのつもりが鶏ミンチでした。ショック~~

急いでメニュー変更です。

そこで出来上がった創作ゴーヤ料理。
d0043390_22361074.jpg

<作り方>
鶏ミンチ、ゴーヤみじん切り、卵黄、ハーブソルト、こしょうを混ぜ合わせる。
小さめのハンバーグの型に丸めて、ゴーヤの薄切りを飾る。
フライパンで両面をきつね色に焼けば出来上がり。

シークワーサー醤油でいただきます。(ポン酢でもOK)
即興で作ったんだけど夫にも好評でした♪
簡単なので是非お試しを~!


最近お気に入りのドレッシングです。
d0043390_22532789.jpg

サッパリ味ならシークワーサー醤油。焼きナス、サラダなどに合います。
胡麻ドレッシングは皮をむいてレンジでチンしたナスにかけるとひと味違うナスに。

真中の赤いドレッシングは、ツインフィッシュ・タイドレッシングです。
ハーブの香りとピリ辛なタイ風ドレッシングはちょっとクセになる味。
酒蒸し鶏ササミ、さっと茹でたイカ・海老、トマト、きゅうりにかけると合う~(まりりんさんありがとうホント美味しいね)

今日もサッパリ晩ごはんでした!
by tumugihime | 2009-07-23 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/10020268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2009-07-24 02:03 x
藍姉さん・・・こんばんは(^^♪
創作ゴーヤ料理、超美味しそう・・・だけど鶏肉がNGなオイラは見るだけでお腹イッパイっす。
なので、鶏肉のミンチの代わりに薄力粉とキムチを入れてチヂミ風にしてみようと思いました。
ドレッシング「ツインフィッシュ・タイドレッシング」は初めてっす、他の2つは良く使うけど・・・早速明日買って来ようっと・・・・・ハーブが強いとダメかもだけど?
ゴーヤの創作料理・・・生ビールに合いそうっすね=*^-^*=にこっ♪
Commented by CORO助 at 2009-07-24 21:09 x
これ美味しそうですね。
簡単だからお弁当にいい!
パートに行く日はお弁当です。
毎回なにを入れるか悩みます~
ゴーヤは薄切りにして油で炒めて麺つゆにからめてゴマふって食べてました。
明日、鶏ミンチ買ってきます。
Commented by tumugihime at 2009-07-24 22:32
ごえもんさん!
鶏肉もダメなんですか~(><)
ほう~薄力粉にキムチね・・・こちらで言うお好み焼きかな。ゴーヤお好み焼きは最高美味しいんですよね♪

ツインフィッシュ・タイドレッシング、ごえもんさんのお口には合わないかも。たぶんダメでしょう。
Commented by tumugihime at 2009-07-24 22:37
CORO助さん!
お久しぶり~!今日ね、CORO助さん元気かな~メールしてみようかな~なんてふと思った私でした(^^)
何だかうれしい!!

お弁当にいいと思いますよ。ポン酢の代わりにジュジュっと醤油で仕上げてみてください。きっといけますよ~
麺つゆにからめてゴマふって・・・これも良さそう♪
Commented by odekakeyanko at 2009-07-26 23:13
この創作ゴーヤ料理、絶対美味しいと思います!
これは作るのも面白いですね。
見た目もかわいく、楽しいです♪
私も明日、鶏ミンチを買ってゴーヤバーグを作ってダンナちゃまを驚かせます!(^o^)/
Commented by tumugihime at 2009-07-27 11:23
やんこさん!
ごめんなさい創作ゴーヤ料理なんてたいそうに書いてしまって。超簡単料理なんですよ~(汗)
ポン酢に大根おろしでさっぱりいただくのもいいでしょうね。是非お試しを~!
Commented by *香* at 2009-07-29 08:28 x
先日ゴーヤチャンプルしたけれど、冷蔵庫に残ったゴーヤがあるので
これ参考にしまっす♪おいしそ~^^
Commented by tumugihime at 2009-07-29 22:56
香ちゃん!
是非作ってみてくださいね。
やんこさんのブログのぞいてみてください。バージョンアップしたゴーヤバーグ、きれいで美味しそうですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 着物でお茶のお稽古 ちびっこオキナワスズメウリ >>